2009年6月 2日(火)13:48
無料でダイヤをばら撒く?
モーブッサン(MAUBOUSSIN)が銀座本店で先着5,000名にダイヤモンド裸石1個(5000円相当)をプレゼントするニュースが話題になっていますが・・・。(^^;
モーブッサンと言えばフランスでは「グランサンク(5大宝飾店)」と称される名門ジュエラーです。
それが無料でプレゼント。う~ん。(^^;
完全にターゲットを間違えてるような気が。
無料プレゼントに並ぶような人が、モーブッサンの宝飾品を買うとは思えないんですよね。逆にブランドの失墜に繋がる。今までモーブッサンのファンだったお客さまは、今回の騒動(と言っても過言ではない)で離れていきそうです。
並ばれた方は無料のダイヤモンドが欲しかっただけで、その人たちがモーブッサンの顧客になるとは考え難いです。結構高価な商品ですもん。
確かに知名度は上がったでしょう。ブログで取り上げる人も増えるでしょうし、今までモーブッサンを知らなかった人たちにまで、「名前」は売れたかもしれません。
でも決していい知名度の上がり方ではないハズです。
ましてや以下のニュースを見る限り、並んだ人にとってもいい印象は残らないハズ。
リアル店の接客の評判も良くないですし、ブランディングという側面から見ても知名度アップ=売上アップとならないことは、周知の事実。ましてや今回のような知名度アップのさせ方は、間違えているとしか思えないんですよね。これが単価5,000円くらいの商品を取り扱うブランドだったら、まだ良かったかもしれません。
なんか勿体無いな~。
3,000万はあのクラスのブランドから見れば確かに広告・宣伝費としては安いかもしれませんが、評判の良くない知名度なんて、欲しくないと思うんですけど。
タイムリーな話題でしたので、今日2本目のブログです。