2009年6月 4日(木)00:13
overture(オーバーチュア)のオンライン代理店
オーバーチュア認定のオンライン代理店に正式になりました。広島で開催された「Overture Day 2009(オーバーチュア デイ)」という説明会があり参加したのですが、実は広島ではまだ10社に満たない代理店数でした。そこですぐさま申請。厳しい審査を経て、オンライン代理店として5月22日に正式に承認されています。(^^)
オーバーチュアはヤフージャパンの「スポンサーサイト」に広告を掲載できる唯一の会社です。
ヤフーで検索した時に「スポンサーサイト」と表示されますが、それは「検索連動型広告 スポンサードサーチ」と言われ、検索したキーワードと関連性の高い広告を掲載するサービスです。
実はSEOの限界を感じていました。SEOで上位表示させることが目的となり、本来のユーザにコンバージョンしてもらう(商品購入や資料請求等のユーザの行動)ことが疎かになってしまう懸念がありました。
SEOは検索ロボットがテキストを読むことにより、成り立っています。それに被リンクと言われる他のサイトからの評価や内部要因等の、検索サイトそれぞれが持つ独自のアルゴリズムに因ります。また厄介なことにアルゴリズムはしょっちゅうアップデートされるため、正にイタチゴッコ。(^^;
検索ロボットのためにテキスト重視となる傾向があり、ユーザフレンドリー(ユーザに優しい)から離れてしまうこともあります。ロボットに優しいサイトを作ってどないすんねん!(何故かこういう時は関西弁/笑)
カンドウが作りたいサイトはユーザに優しく(ユーザビリティやアクセシビリティ)、ユーザを迷わせず、コンバージョンに結び付くサイトです。なのに、本末転倒しそうなSEO一辺倒に疑問を感じ始めたワケです。もちろん基本的なSEOは押さえるのは言うまでもありませんけどね。
「検索連動型広告 スポンサードサーチ」は「Pay Per Click(PPC)」と言われるクリックされて初めて課金されるシステムですし、予め設定した広告予算内で表示を打ち切ることもできます。とても使いやすい広告と言えると思います。
オーバーチュアのオンライン代理店になったことにより、通常では使えない営業支援ツールやキーワード作成ツールを使用できるため、今までにも増してコンサルティング要素が高くなりました。(^^)v
キーワードの選定から設定、表示される広告文の作成、それに伴うランディングページの作成、得意のグーグルアナリティクスとオーバーチュアの管理画面を絡めた効果測定や検証、サイトチューニングといった、一連のご提案が可能となっています。
で、内緒ですが(ここに書いててそれを言うか/笑)、オーバーチュアデイみたいなセミナースタイルの説明会を島根で実施したいと思い、オーバーチュアさんと詰めている段階です。また開催のお知らせをこちらでもご案内できると思います。
オーバーチュアのオンライン代理店にのみ使用が許されるロゴマークです。