ホームページ制作 広島 島根 東京 3拠点 カンドウコーポレーション

お客様とその先のお客様を 「感動のリボン」で結び繋ぐ ホスピタリティマインドをデザイン・制作物に織り込める、たった一つの制作会社

ボス・・・書く・・・徒然

ボス・・・書く・・・徒

カンドウ9大ニュース

今年から一年を振り返り、ボク自身が感じた「カンドウ9大ニュース」を年末の締め括りにしたいと思います。
その前にこのイラスト入りのメッセージカードは、役員3人に対して子どもたち(カンドウでは20代をこう呼びます)から大好きな「稚加榮」の辛子明太子の詰め合わせをお歳暮としてプレゼントしてもらいました。(^^)

辛子明太子ももちろん嬉しいのですが、こうやってメッセージカードにメンバーからの一言が添えてあると、もうそれだけでグッと来てしまいます。(嬉)

ボクだけ徒然用に色付きにしてもらいましたが・・・色付けは失敗?(笑)

1.和美、正式入社
  ずっとインターンシップ、アルバイト、内定・・・とカンドウに居たため、もう既にデカイ顔してます。
  本当にちょっとデカイですが。(爆) カンドウのムードメーカーです。

2.ブランディングの奥本師匠との出会い、そして初の外部講師による社内勉強会実施。
  初めて「お逢いしたいです」と直電しました。お逢いしてハートを鷲掴みにされました。
  師匠と呼ぶことを許していただき、一番弟子になれるよう研鑽を積んでいます。

3.久々の社員旅行 in 石垣島
  忙しい合間を縫って、やっとの思いで社員旅行に行けました。天気にも恵まれて最高でした。
  ここでもO型って本当にO型なんだなあって実感しました。(笑)

4.人ビ協の定例会が広島で開催されました。
  最高級のホテルのコンシェルジュ並の幹事役とお褒めをいただきました。
  観光組(別名グルメ組)の接待にジェランを指名。「広島にもこんなお店があったなんて」は名言です。

5.初の北海道(夕張市)でセミナー講師をしてきました。
  ご縁を紡いでいただいたのはWebプロデューサー養成講座の教え子さん。
  またそこで最高のご縁をいただき、人に教えるという醍醐味を再実感しました。

6.続々とムーバブルタイプでのサイトがカットオーバー
  日々進化しているチームカンドウですが、Webソリューションチームの進化は凄いです。
  今後どんなサイトがカットオーバーされるのか愉しみでなりません。

7.カンドウ流「ブランディング」のカタチ、やっと確立っ!
  広島銀行のマッチングイベントに参加のため、頭の中にあるものをダンプアウトしました。
  それが一つのカタチとなり、これからの売りの一つになると確信をした1日でもあります。

8.売上低迷。前年を下回る売上、2期連続の赤字のピンチ
  環境や市場、景気のせいにはしたくない。ミスジャッジがあったならば、それはボクの責任。
  1月末ギリギリまでもがいてみせます。どなたか仕事ください。(笑)

9.来期の新体制決定っ!
  プランナーは「ビジネスデザイナー」に。執行役員を2月から2名任命。久保本と柳谷は来期より執行役員に。
  由佳利は東京に在住して、首都圏エリア担当として居を構えての覚悟で臨む

長く不遇の一年でもありましたけど、「クライアントの結果」を追い求め、売上が5倍になったクライアントもいたり、売上ギネスを達成したクライアント、日本から海外にまで視点を広げるクライアントがいたり、失敗事例は極力作らないようにしてきたため、それが「結果」となっていいカタチになりつつあります。

来年は今年以上に「クライアントの成功」にこだわり、「カンドウにオーダーしたら、期待値を遥かに上回る出来栄えであり、フォロー体制だった」と言っていただけるために、もっともっとの精進が必要になってきました。

そんな中面白楽しく仕事をさせていただいた一年でもありました。(^^)

来年のことは、年末のご挨拶で書きますね。