2006年8月21日(月)18:38
ナレッジ・ブログ
色んな情報共有のカタチがあると思いますが、カンドウではナレッジ・ブログなるものが進化を遂げつつ存在しています。実験の場でもあるんですけどね。(^^)
ナレッジ・ブログはそれぞれが見つけた面白いサイト・変わったサイト、メンバーで共有したい概念、ロジック等をそれぞれがアップしていきます。
IDとPassWordで保護されたそのサイトは、一日一回を目を通そうというルールにしています。
どこから見つけて来たんだろうというサイトが目白押しで、これが次なるサイトのヒントになることは必至です。
FLASHでこんなことができるんだあって感動したり、Movable TypeとFLASHの融合形ではこんなに世界観が広がるんだあってドキドキしたり。
現在の圧倒的なポストは殆どやんぷーこと柳谷によるものです。
彼のアイデアは数多くのサイトを見て、そして常に「これはどういうロジックなんだろ?自分だったらどうやって作るだろ?」と考えることによって湧き出ていることが分かります。
天才肌のようですが、こういう土壌があってこそ。
やんぷーは自分に「一日一つはポストしよう」と課しているそうです。
継続は力なりと言いますが、ただ紹介するだけではなく、それに全て自分なりの所感を付けようと言っていますので、その時間を捻出してるだけでも驚きですよね。(^^;
高味が紡ぐカスタムMT(Movable Typeベースの改造版)と、やんぷーのFLASHで数々の不可能が可能になったサイトも続々とアップされています。(^^)
ナレッジ・ブログで社内の知識や知恵を共有し、リアルの場でトライ&エラーの繰り返し。
つくづく「こいつらがコンペティター(競合相手)側じゃなくって良かった」と思っています。怖っ。(^^)v
BOSS、みなさん、異常気象による猛暑も残りわずか(だと思いたい!/笑)。
元気で乗り切れそうですか??
都道府県庁をはじめとする行政から、大小さまざまな一般企業まで、2007年問題を目前にして、ナレッジ・データベースへのニーズは急増しています。
社内のナレッジの共有や伝承を目標に掲げる団体や企業は多いのですが、「言うは易し」でなかなかうまくいかないもの。
だからこそ、多方面からご相談をいただけたりしてありがたいのですが ── ナレッジマネジメント(Knowledge Management=略してKM)は、私が得意なセミナー&アドバイス・ネタの一つですから。(^^)
そんな中、カンドウは全くのアドバイス要らずですよね、見事です♪
見事なほどの失敗例(笑)と、人事評価システムのテコ入れも含め「それをどう改善して成功に導いたか」といった実例をご紹介してから、お客様向けのリメイク案をお話ししたりもするのですが、その際、必ず声を大にしてお伝えしていることがあります。それは・・・
「立派な入れ物(=素晴らしいデータベースシステム)だけ作ってもダメ」
メーリングリストでも、ブログでも、入れ物なんて手軽に使えるものなら何でもいいんですよね。
ようは、スタッフが“惰性ではなく”、自分のための備忘録のようにポストできればいいのです。「このナレッジ、みんなで共有したいな」と思えば、なおさら!
カンドウは、全員の士気が高いので(そうしているのはみなさんの努力ですが)成功しているという部分は否めません。
でも、このナレッジ・ブログは「人がやる気になれば入れ物なんて何でもいい」というベストな成功事例。
他所でご紹介できたらいいのになぁ~、ダメですよねぇ、やっぱり。(^^ゞ
>kikoさん
ナレッジ・マネージメント、言葉だけが独り歩きしてる感があります。(^^;
言葉は何となくカッコイイのですが、経営者として肝心なのは「それを導入して儲かりまっか?」なんですよね。全てそこに直結してると言っても過言ではないでしょう。
机上の論理ではなく、結果としてKMが売上に結び付いたという根拠が必要になってきます。
釈迦に説法ですが。(^^;
カンドウの場合、一人の「知」を共有することによって、カンドウの「知」になったことにより、売上に結び付いています。(^^)
事例としてはいい事例だと思うのですが、セミナーネタとして詳細を公開しましょうか?
ちょっと高いですが。(爆)
> 経営者として肝心なのは「それを導入して儲かりまっか?」なんですよね。
ですね、トーゼン。
「機会や信頼の損失を含む、会社としての損益を減少させる」
「収益を生み出すために費やす時間を短縮する=人件費の節約&効率UP」
この二つは確実にお約束できるんですが(頭の柔らかい経営者はコレを「儲かる」と理解してくれます♪)、ダイレクトに売り上げが上がるかというと、企業の「体質」と「人材」に関わってきますからねぇ。
だからカンドウは成功してるわけですし。
ま、こればっかりは、アドバイスしたらすぐに変わるわけもなく。。。(^^;
> 事例としてはいい事例だと思うのですが、セミナーネタとして詳細を公開しましょうか?
> ちょっと高いですが。(爆)
詳細はバカ高そうなので、IDとパスワードさえコッソリ破格で教えてくれればOKです。(大爆)
#北海道は見事な晴天です。湿度も低く、超ド快適ですよ~☆
>kikoさん
> 詳細はバカ高そうなので、IDとパスワードさえコッソリ破格で教えてくれればOKです。(大爆)
あれ?カンドウ通のkikoさんでもIDとPassまでは分かりませんでしたか。
まあ分からないからIDであり、Passなんですけどね。(笑)
カンドウは成功してるワケではないですが、確実にいい方向に向かってるのは確かですね。(^^)
結果がすぐ出るものもあれば、長い目で見ないといけないものもあり、その辺り短期・中長期的に上手く行ったら、その時は「成功してる」って胸張りますね。