ホームページ制作 広島 島根 東京 3拠点 カンドウコーポレーション

お客様とその先のお客様を 「感動のリボン」で結び繋ぐ ホスピタリティマインドをデザイン・制作物に織り込める、たった一つの制作会社

ボス・・・書く・・・徒然

ボス・・・書く・・・徒

マーケティングを広島で広めたい

マーケティングって色んな解釈があって、有名なところではコトラーさんやチャンドラーさんが有名ですが、ボクはもっと単純にマーケティングというものを広島で広めたいと思ってます。
そりゃゆくゆくは全国展開を狙ってますけどね。

広島っていう市場規模はよくマーケティングリサーチに使われます。広島ってちょうどいい大きさの都市なんでしょうね。広島人としてはちょっと複雑ですけどね。(^^;
広島で取り敢えず先行発売してみて、そこのマーケティングデータをベースに、全国展開するかどうかを判断する指標にもなっているみたいですしね。

でも広島の企業を見てて、マーケティングと営業をごちゃまぜに考えている企業が多いことに驚きます。
マーケティングとはそもそも買いたいと思う人や顧客予備軍をその商品なり、サービスなりの前に連れて来るまでのことであって、それをプレゼンテーションの力や営業マンのスキルを持って売る「営業」とは全く別物なんですけどね。

弊社は「感動伝染マーケティング」で商標登録をしました。
「感動したら人に伝えたくなる(口コミ)でしょ?」つていう単純なマーケティング理論に基づいています。
自社内の話で恐縮ですが、カンドウ自体がこの「感動伝染マーケティング」で成り立ってる会社なんです。だから営業マンらしい営業マンは居ませんし、それよりもクライアントの期待値を常に上回るワークをして、それによってクライアントが感動していただき、思わず知り合いに紹介したくなる・・・ってシンプルなマーケティングであり、それ自体がブランディングになってきています。

ボクの今年の仕事は「脱・プランナー」であり、本来の「プロデューサー」としての仕事に注力したいと考えています。そしてもう一つの大きな仕事が自社のブランディグです。
クライアントのブランディングを数多くやってきて、当然自社の失敗事例もいい経験になり、それらを基によりいい提案が出来るようになりましたが、ぼちぼち本気で自社のブランドの再構築をしたいと思っています。

その一歩が広島、閉塞感漂うと言われている(ボクはそう思っていませんが)広島の中で、まずは「マーケティングって楽しいんだよ」ということをコトラーさんやチャンドラーさんのような偉い方の言葉ではなくて、自分の言葉でマーケティングを語っていきたいと思っています。
そりゃ4Pとか、必要なマーケティングの基礎は踏まえながらですけどね。

東京によく出張するようになって、広島という自分にとってちょうどいい都会さ、田舎加減がますます気に入りました。ですから、まずは広島から「感動伝染マーケティング」を配信していきたいと思ってます。
セミナーも是非「出し惜しみしない福原」の面目を保つ意味でも、「マーケティングを広島で語らせたら福原勘二でしょ」つて言われるまで、続けていきたいと思っています。

頭デッカチで考えるマーケティングではなく、実践型のマーケティングを是非広めていきたいですね。
セミナーするゾ~~~っ。
あッそういえば、「プレゼンテーションセミナーもやってください」って何人の方からも言われてました。これも実現しなきゃいけませんね。
なんかセミナー屋さんになりそうです。(笑)

コメント  現在のコメント数:2

同じネタの使いまわしで稼ぐ「セミナー屋さん」も多い中、都度、聴き手やニーズや可能性に合わせて提供するBOSS。
ましてや、刻一刻と変化するマーケは、昨日のネタすら古いこともあります。
四六時中アンテナを立てっぱなしにしている緊張感が、不眠を招いているのかもしれませんよ。

体が足りないようならお手伝いさせていただきますので、いつでも広島へお呼びくださいませ。
もちろん、私で事足りる内容に限りますが。。。BOSSの全てをカバーするなんてことは、どう逆立ちしたって無理ですから!(^^ゞ

#ただし、執筆中の本が書きあがってからにしてくださいね。出版社や応援団に殺されたくありませんから。(爆)

>kikoさん

> 同じネタの使いまわしで稼ぐ「セミナー屋さん」も多い中、都度、聴き手やニーズや可能性に合わせて提供するBOSS。

よくぞ言ってくれました。(嬉)
そうなんですよね、結局色んなセミナーに行っても「タイトル」だけ変更してて、いつも同じことを喋り続ける講師の多いこと。特にマーケティングは日々進化&変化してて、当然トレンドにも関係してるので、色んなモノや情報に敏感になって、それを自分で咀嚼するスキルも必要です。

まだ本当はマーケティングを語るには早いのかもしれませんが、ただ東京のマーケティング担当と話をしてても、「ん?」って思うことを、真面目に喋ってるのを聴くと、「オレでもイケるじゃん」って思ってしまいます。(笑)

不眠解消は永遠のテーマかもしれませんね。
さっ、今日も頭をクールダウンしなきゃ。(笑)