ボス・・・書く・・・徒然のトップに戻る

「魅は与によって・・・」

今日もまだお祝いに駆け付けていただいています。(^^)

ボクが「お師匠さん」と尊敬し、一番弟子を名乗らせていただいている方が山内総研の山内会長です。その会長がお祝いに来てくださり、一つの言葉を戴きました。

山内会長は数々の飲食店を専門とするコンサルタントで、その「おもてなしの心」は弊社も常に意識していますが、元々は山内会長からマインドは受け継いで来たと思っている方です。

「魅(み)は与(よ)によって生じ、求(く)によって滅する」

ボクの言う「Give & Give」に通じる言葉かもしれませんが、人に対して本気で接して自分にできることはしようとする姿勢でいくらでも魅力的になれるけど、求めるばかりではそこから何も生まれないという意味だと教えていただきました。

いつもこうしてジャストのタイミングで気付きや確認をさせていただけます。

滅多にお逢いできないのですが、お逢いしている僅かな時間で確実に元気になってる自分に出逢えます。

たまたまお祝いに駆け付けてくれたボクのリラックス空間で大好きなお店「レストラン ジェラン」のオーナーも同席し、紹介をしたワケですが、飲食業界を生き抜く彼にとっては、目から鱗の時間だったのではないでしょうか。・・・これもご縁。(^^)

ご縁を紡ぐこれまたご縁を演出できたことは、ボクにとっては最高のご馳走ですね。(嬉)

EDITOR

福原 勘二
  • 代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)
  • エグゼクティブ・ビジネスデザイナー
  • 兼ストラテジックパートナー

1961年生まれ。広島県広島市出身。広島修道大学中退後、リクルート、カーディーラーの採用・教育担当を経て、企業内の体質改善・採用・教育コンサルタント会社として、1991年2月有限会社オフィスCAN(現 株式会社カンドウコーポレーション)を設立。その後思い切った業態転換により、クリエイティブファームとしてのポジションを確立する。

福原 勘二のプロフィール
082-509-3322 10:00 - 19:00

まず、「誰が嬉しいのか?」を
一緒に考えることから始めます。

表面的な症状ではなく、その奥にある構造から一緒に考えます。
ウェブ・デザイン・言語化・伴走。手段はその後についてきます。

まずは相談してみる