2009年8月 1日(土)17:03
とことんやった結果ですが
以前「とことんやる!」というポストをしていたためか、「どうなりました?」とお問い合わせいただきました。気にしていただいてありがとうございます。
「七夕イブ、そして七夕」というポストも同じコンペのことだったワケですが・・・。
「クロスメディアしてます」というところが気になられたみたいで、どういう仕掛けかも知りたいみたいでしたけど。私信の遣り取りも悪くないのですが、せっかくなのでここで書かせていただきますね。
2部構成で臨んだのですが、半分ゲット!といった感じでしょうか。(^^)
今回は得意の制作ではなく、プロモーション企画でした。
結局はサイトもデザインはすることになりましたが、リスティング広告やその他の「人を連れて来る」ことに重点を置いた企画提案。
「Overture」や「Adwords」といったスポンサードサーチ、ターゲットユーザが集まるサイトのバナー広告や、バズマーケティング(クチコミ)、ブログコミュニケーション・・・その殆どを担うことになり、現在はデザイン制作と合わせて仕込みの真っ最中です。(^^)
ボクはオフィシャルサイトのようなブランディングサイトよりも、ECのような結果がすぐ出るECサイト制作やプロモーション企画が好きなんです。
投資いただいた費用を回収していただくのは当然ですが、どれだけ売上や利益を伸ばすことができるか。もうその一点集中です。デザインはそのためにあると思ってるくらいですから。
ただデザイナーは違います。デザイナーはデザインすることで自己主張をしたい人種ですから、プランナーとは思考回路が違うんですね。(笑)
そこがいつも難しいところだな~って思います。
だって彼ら彼女らのモチベーションはプランナーのそれとは違うワケですからね。
そこをコントロールするのがアート・ディレクターの腕の見せ所でもあるワケですが、プランナー視点が勝ってしまうと、デザインとしてはあまり面白くないものになってしまいます。(^^;
同じクリエイターでもデザイナーとプランナーはスタートも違えばゴールも違います。
多分永遠の課題だと思います。
でもどんな時でも、「クライアントにとってのお客さま」を見る視点だけは、プランナーとかデザイナーとか関係なしに持ち続けていきたい部分です。
話は逸れてしまいましたが(笑)、とことんやった結果は現在企画進行中です。(^^)