2002年9月 2日(月)22:10
営業ツール
日野さんの本「クチコミュニティメマーケティング」を読んでて再確認したんですけど、自社のプロデュースが出来てない広告代理店の社長のコメントが載っていましたけど、確かにそういう同業を見掛けます。
カンドウも古くから名刺にはこだわってて、オンデマンドのカラー両面印刷の名刺を使ってますけど、社内にVI(Visual Identity)を導入しました。ホームページ、名刺、会社案内、パワーポイントのヘッダー&フッダー、企画書・・・に共通のデザインを入れています。
見た目の統一っていうのをとても大切にしてるつもりです。そして自社のブランディングにもこだわりを持っているつもりです。
制作会社としてのカンドウが前に出始めた時から言い続けているのが「作品が営業してくれる」なんです。作ったクライアントの会社案内やホームページが勝手に一人歩きして、「どこが作ったんですか?」という一言から紹介していただいたことも数知れず。コレがクチコミなんでしょうね。(^^)
最近はもうちょっと進化させて、前述の自社ツールにもチカラを注いでます。会社案内は冊子型じゃなく、はせ込み式のタイプ。カバーはオフセット印刷し、中味だけ100部単位でオンデマンドのデジタル印刷。これだと最新の作品を紹介することが出来ますしね。デザインもウチらしいスタイリッシュなデザインですよ。(^^)
日野ちゃんのところみたいに「いる人には送りますよ」ってやったら何社かは「送れ」って言ってくださるんですかね?やってみようかなあ。