2005年8月10日(水)21:37
Webブランディング
Webはブランド構築、ファン作りが独特です。
Web特有の価値観を持って、ブランディングからマーケティング、プロモーション、マーケティングが行われます。
今回、ナショナルブランド(東証二部上場)のWebブランディング、リアルとのクロスメディアマーケティングをカンドウですることになりました。
Webで足りない部分をリアルで、リアルの足りない部分をWebで補完し合うことになります。
今日の東京でのクライアントとのセッションで、色んなことが見えて来たのですが、湧き出るアイデアを抑えられない状況(笑)で、自分でもビックリしました。
結局話は商品開発にまで及び、それを展開するマーケティングも仕掛けます。
Webに関わって来て、Webのリニューアルだけに留まらず、リアルとの仕掛けはずっとやりたかったことの一つです。
CSO(Cheif Strategic Officer/戦略顧問)を務めるおいしいハートも、Webブランディングを仕掛けますし、クロスマーチャンダイジング、クロスメディアマーケティングと、「クロス」が一つのキーワードになってきているのかもしれません。
全てに結果を求められる世界ですが、Webは効果測定がアクセスログ解析によって容易にでき、嘘が吐けない世界です。その潔さが好きな要因の一つですが、短期的なブランディング戦略、中長期的なブランディング戦略ともに、Webの可能性が広がっています。
今回決まった会社のCBO(Chief Branding Officer)のつもりで、ブランド戦略をじっくり練り、そして実行していきたいと思っています。それだけの可能性を秘めている会社ですしね。(^^)
新幹線の車中で決意を新たにする福原でした。(^^)V
「今日はお疲れさまでしたっ!」
…って、まだ新幹線の中ですね。(もうそろそろ広島着でしょうか)←って22:50にポストしたのに、BOSSったらうっかり消しちゃうしぃ~!!(笑)
BOSSの言葉が全てを語っているので多くを語りませんが、いい 「仕事」 をするだけじゃなく、いい 「結果」 や 「成果」 を出すだけでもなく、途絶えることのない “ いい 「効果」 ” の波を、送り (=贈り) 続けていきましょっ♪
今後とも、いろいろな知恵、力、技術、ノウハウを、惜しみなくどんどん提供してくださいね!
よろしくお願いします。m(__)m
#久々に謙虚?(これが自です/笑)