2003年9月 2日(火)22:10
2001.6.26スタート
初コラムをお披露目しましょう。別にネタに困ったワケじゃありませんが。(笑)
でも自分で読み返してみて「凄いな」って思ったことが一つ。ずっと同じことを言い続けます。当然「戦術」の変化はしてきていますけど、「ブランディング」「エッヂを立てる」「どれだけ尖らせていくか(エッヂを立てて特化していくか)」・・・。
最初はそう、日野ちゃんや、船井総研の五十棲さん、kikoさんこと当時フジテレビヒューチャネットの尾花さんに触発されて書き始めたんですね〜。
3日坊主どころかもう2年以上も続いてるんですね。すごっ。(^^)
> いや〜真似っこしてます、思いっ切り。
> ハー・ストーリィの日野さん、船井総研の五十棲さんの影響大です。(笑)そしてフジ
> テレビフューチャネットの尾花さんの「さっきまでコラムを書いてて・・・」というメ
> ールに奮起して、「オレも書くゾ」って。(笑)かなり単純です。
> タイトルは「ボス書く徒然」にしたんですけど、日々思ったこと、感じることをコラム
> にしていこうかなあって思ってます。三日坊主にはならないようにしないと。
>
> で、初コラムに相応しいコラムを、とあんまり肩にチカラを入れずに書いてみます。
>
> 今ある企業さんの事業部ブランドの確立やマーケティングをお手伝いしていますけど、
> ブランディングの難しさを改めて実感しています。
> でも一番はPIじゃないかと思うんです。
> PI(Personal Identity)は何も難しいことではなくて、「自分はどうありたいか」そし
> て「どう見てもらいたいか」だと思っています。
>
> そうなると必要なのが「自己ブランドの確立」です。
> いわゆるボクだったら「福原勘二ブランド」をどうカタチにしていくか・・・です。
> 永遠のテーマでもあるワケですけど、カンドウみたいに広島でしか通用しない看板を掲
> げててもしょうがないワケで、結局は「個」で勝負するしかないと思っています。
>
> 簡単に言うと「福原勘二」をどう売っていくかです。フラットな人間ではいたくありま
> せん。エッジをどこに立て、どこをどれだけ尖らせていくか。その尖ったエッジをボク
> のアイデンティティとして確立していくことができたら、「福原勘二ブランド」の確立
> ができると思っています。
>
> ウィークポイントは捨てます。そこを伸ばすことに力を注ぐより、自分の得意なとこ
> ろ、長所をどんどん尖らせていって伸ばしていきたいと思っています。コレはウチのス
> タッフにも徹底しています。
> これからの時代「何でもできる」会社ではなく、「コレしかできないけど、それは群を
> 抜いてる」会社の方が面白いし、伸びていくと思っていますし、信じてます。
>
ね、同じことの繰り返しでしょ?
最近は「福原勘二」を売ることをぼちぼち卒業していき、次に続くスター選手を世に出していきたいと思っています。「戦術」の変更です・・・ね。