2005年11月26日(土)16:16
LPOとは
LPOとは「Landing Page Optimization」の略で、SEM(SEOやPPT広告等)によってサイトに訪れてくれたユーザを、その目的に応じたページでお出迎えするという意味です。
SEO対策の必要性に多くの人が意識を持っていっていますが、SEOは手段の一つであり、結局はコンバージョンレートを上げなければ、目的を達しているとは言えません。
LPOとは、そうしたコンバージョンレート向上に一役も二役も買ってくれるものです。
ユーザが検索窓にキーワードを入れる時、様々な目的を持って入れます。
「調べたい」「探したい」「買いたい」「予約したい」・・・。その目的に応じたLanding Page(到着ページ)で、ユーザ目的を果たしてもらわないと、ただ迷わせるだけになってしまいます。
例えば、「こっちにありますよ」と手招きをして、お客さまがその言葉を信じてついて行ったのに、「どこにあるんだろ?」とか、「買いたいんだけど、どうしたらいいの?」と迷わせてしまうようでは本末転倒です。
ちゃんと自分のサイトの構造を見直し、ユーザが入れるであろうキーワードを仮説し、ユーザの行動シナリオを推察します。「うん、よく分かった。で、どこでこの商品は買えるの?」に対応したサイト構造を作る必要があります。
そのためにLPOという概念は、これからますます重要になって来ると思います。
「人に優しいサイト」はSEO的にも当然有利ですし、せっかく訪れてくれたユーザに気持ちよく帰ってもらうために、LPOは忘れてはいけないことの一つです。
ついついSEO対策ばかりに注力し、せっかく上位に位置させたとしても、コンバージョンレートが全く上がらなかった、という話をよく耳にします。SEOやSEMに、LPOはセットで考えていただきたいと思います。(^^)
たまにはお仕事全開のコラムもいいでしょ?(笑)