トピックス 働き方

7月1日
2019
働き方

育休明け、取り残されてない空気のつくりかた

こんにちは、2児の母、下川です。カンドウでは、月に2回ずつ、「朝コミ」と「ナレッジ」というミーティングを行っています。会社創立当初から、朝はみんなでテーブルを囲んでコーヒーを飲んでいるのですが、その時間をもっと有意義なものにしようということで始まりました。

朝コミ

朝コミュニケーションの略で毎回担当者がテーマを出し、それについてみんなで意見交換をするというもの。その時のカンドウやクライアントの課題に関連するテーマが多く、スタッフ間のコミュニケーションも取れる大切な時間です。たまにヒートアップしすぎたりしますが・・(苦笑

ナレッジ

主に技術的な知識・情報をシェアし、学んでいこうというものです。
最近では、XDの勉強会やワークショップをやんぷー先生(柳谷)指導のもと行っています。

1人目の育休中に感じた焦り

2015年に1人目を出産し育休をいただいて、仕事から離れた生活をしていました。
子育てに集中できる素晴らしい環境を作っていただいたのですが、長年この仕事をしてきてウェブの業界の流れの早さを知っているので、時代に取り残されていくのではないかという焦りがありました。
また、会社にもなかなか顔を出せないので、いまみんながどういう方向に向かって進んでいるのか?それに対して何に力を入れているのか?が共有できないことに不安も感じていました。

安心とやる気をくれた朝の時間

2人目の妊娠中、「朝コミ」「ナレッジ」がスタートしました。
育休中もskypeで参加。仕事の感覚だったり、みんなとのコミュニケーションだったり、もちろん全部が全部カバーできるわけではないけれど、会話の中で「私はまだ必要とされている」と感じられたのがなにより大きかったです。子どもが泣いたら途中退席、参加が難しい時は無理しないというゆるい感覚で参加できたのも良かったと思います。

カンドウでの働き方はまだまた進化しています。
最大限の力が発揮できる環境を一緒に作っていきませんか?