2012年7月23日(月)14:37
書くということ
最近、Facebookで何かしらアップしているせいか、改めてブログを書くということがちょっと億劫になったり。
でもFacebookは一言コメント等の反応が見れるので、それはそれで愉しいですが、やはり「書く」ということを生業の一つにしてきた者にとって、Facebookはコミュニケーションツールの一つでしかないんだよな~って思ってます。
先日取材を受ける立場で色んな話をしていて、取材とは全く関係ない話題で「自己啓発セミナー」の話になりました。
ボクは否定派です。(笑)
勘違いしないでいただきたいのが、人が行くのは全然OKですし、そこに対してボクが何か言うべきではないと思っています。
ボクが否定する理由。
自己啓発セミナーに「行く」ことが目的になっているような気がしてならないからです。
自己啓発して、自分の能力や精神力を高めて次に進むことが目的のハズなのに、参加して「いい話を聞けた」ということに満足してます。
少なくともボクの尊敬する経営者は自己啓発系のセミナーには参加していません。
もちろんボクも参加したことがありません。
今後も参加することはないと思います。
その時の話題はとある自己啓発セミナーにずっと行き続けているということでした。
素直な疑問として「で、いつになったら次のステージに進むんですか?」と訊いたのですが、そのセミナーを受講していたら安心するって答えられました。
ふむ・・・。安心する・・・。(^^;
「自己を啓発するために行ってるセミナーなのに参加すること自体で安心する。それって目的がズレてないですか?」とボクの素朴な質問は続いたのですが。(^^;
ま、人によりますから何が正解っていうのはないと思いますが、自己啓発と言いながら人(セミナー講師)に啓発してもらわないと自己を高められないとしたら、それはそれで問題だと思うんです。
もちろん色んなセミナーがあっていいワケですし、自己啓発セミナーの中でもステップアップしていくのでしょうからそれもアリっちゃあアリなんでしょうけどね。
なんか泥沼化(と書くと語弊がありますが)していってるようにしか見えなかったんです。
もっとケンカを売ってしまうと(笑)、そういうセミナーに行き続けている人はずっと教えてもらう側にしか居れなくて、いつまでたっても人に伝える側には立てないと思うんですよね。
あくまでも私見ですし、自己啓発セミナーに行っている人を敵に回したいから書いているワケではなくて、前回お逢いした方の話がどうも納得できなくて、それで書いてます。
答えがボクの中にあるワケではなくて、ただボクは一生行かないだろうな~ってことを書き記しておきたくてそれで書いてます。
書くということは自分の中の発見でもあります。
結論としては(笑)、是非Facebookでもブログでも紙の日記でも手帳でも構いませんから、書き続けられるといいな~ってこと。にしてください。(笑)