2011年2月 2日(水)17:30
一客再来
千客万来は言い古された言葉ですが、入れ替わり立ち替わり多くのお客様が来ることを言います。
「一客再来」とは同じお客様に何度も足を運んでいただくこと、要はリピーターになっていただき、ファンになっていただくことを言うのだと思います。
「一客再来」は弊社のクライアントである株式会社めのやの新宮社長が、雑誌商業界の中でコメントされている言葉を引用させていただいていますが、今年カンドウが掲げる「リピート率97%」にも通じる部分があり、とても興味深く、またとてもタイムリーな内容でした。
新規のお客様も大切ですし、新規顧客獲得を掲げられている会社も多いと思います。
でもカンドウは敢えて今年は新規のクライアント獲得よりも、今までご縁があったクライアントに「一客再来」をしていただく一年にしたいと考えています。
満足していただける提案ができてないこともあるでしょう。
作ったものの、ちゃんとしたフォローをせず、手付かずとなっていることもあると思います。
あってはならないことですが、そういう「不満足を与えてしまった」現クライアントに対して今一度しっかりとフォローさせていただくチャンスをいただき、そこに向き合っていきたいと思っています。
企画としては現クライアント対象のクローズドのセミナー。
数々のセミナーを開催させていただいて溜めに溜め込んだノウハウをダーダーに垂れ流すセミナーを開催したいと企画しています。
またセミナーの延長にはなりますが、福原個人によるコンサルティングサービスも企画してます。
社数に限りはありますけど。(^^;
カンドウのメンバーによって提案のレベルが違うようではいけませんが、正直それが起こっているのも紛れもない事実。ならば、ボク自らが脳みそに汗を掻くべきだと思っています。
再び「カンドウを指名」していただけるように、まさに「一客再来」意識していきたいと思っています。
こんばんは。
コメント欄から失礼いたします。
本日は貴重なお時間を割いて
お話を聴かせていただきありがとうございました!
「人のことを常に見る」ということが重要性であることに
改めて気が付きました。
そこから相手の望んでいるが少しずつ分かる
ちょっとした心遣いが、相手の心を動かす。
今日の名刺(?)は本当に嬉しかったです!
早速色んな人に見てもらいました(^^)
コーヒーの気遣いも嬉しかったし、美味しかったです。
スタッフさんの対応も嬉しかったです。
やはり私の、人へ何かをする(?)ことは
福原先生から教わったことを参考にしているんだろうな~
と思いました!
本当にありがとうございました。
また連絡をさせていただくことがあると思いますが、
その際はぜひまたよろしくお願いいたします。
>宮本さん
コメントありがとう。
大学でカンドウ自慢してるだけのことはあったでしょ?(^^ゞ
興味を持って「人」を見続けていると、「どうやったら喜んでもらえるかな~」って見えてくるし、そして本当に喜んでもらえるとこっちこそ「ありがとう」って嬉しいよね。
是非意識してみてくださいね。
また来社してくださいな。