2009年4月15日(水)05:12
タクシー業界と景気
タクシー業界「の」ではありません。
ボクは飲酒運転撲滅運動の推進家です(笑)ので、会食の時は行きも帰りも必ずタクシーを利用しています。
ボクがお願いするタクシー会社はいつも決まっていて、帰りでさえも場合によっては同じタクシー会社を指名します。流しのタクシーでもそこのタクシーを見つけたら走って行くこともあるくらいです。
景気に左右される業界の一つがタクシー業界とも言えるでしょうね。
大体タクシーに乗ると運転手さんと景気の話をしますが、景気のバロメーターとも言えるかもしれません。
不景気になれば、公共交通機関の最終までに帰る人が多くなりますし、バブルの頃の1万円札をヒラヒラさせてタクシーを止めてた(らしい)ことを考えると、正にバロメーター。
景気に一喜一憂するタクシー業界にあって、お客さまの支持を受け続けているタクシー会社も広島にあります。一つが「つばめ交通」ですし、郊外にありながら一人勝ちしている「第一タクシー」もあります。
両社の共通点は徹底した「社員教育」です。
「つばめ交通」さんは京都が本社のMKタクシーに学び、社員教育にお金も時間も掛けられています。
「第一タクシー」さんは業界では通例の歩合給を撤廃し、高給で社員さんを迎えます。その分、徹底的にお客さま満足を追求し、場合によっては辞めていただくこともあると聞きます。
MKタクシーも広島に進出されることが決定しています。
競争は激化するかもしれませんが、広島はタクシーの当たり外れが大きいので、ユーザとしては淘汰されていくハズなので、大歓迎なのですが。
正にどこの業界にも言えるハズです。
流しのみで、殆ど送迎がないタクシー会社も多いですが、この両社は流しは少なく、お客さまの支持を電話予約というカタチで表しています。
ちなみにですが、「第一タクシー」さんのサイトはカンドウ作です。(^^)
光栄なことに数社を吟味され、一番見積もりはカンドウが高かったみたいですが、企画やクライアントに対する姿勢を評価していただき、受注させていただきました。
ますます激化するタクシー業界と、我々のWeb業界も似たり寄ったり。
デザインは好き嫌いといった好みの部分も正直ありますが、しっかりとした企画の上に成り立つ意思のあるデザインは、これからも支持され続けると確信しています。
実際に淘汰も起こっています。
一極集中化が起こっているのも否めません。
ずっと言い続けているクライアントのお客さまを意識し続ける限り、結果は伴うでしょうし、クライアントの成功も見えて来るハズです。
カンドウもタクシー業界の「つばめ交通」さんや、「第一タクシー」さんになりたいと思ってます。