2005年10月 4日(火)18:00
自分が商品
自分という商品と向き合い、自分という商品の価値を高め、いかに高くこの商品を売っていけるか、これが自分ブランディングになります。
色んなセミナーでこのことを言い続けてきました。
そんな時に届いた一つのメルマガ。「やっぱりそうなんだ」という確固たる自信と、「もっともっと磨かなきゃ」というプレッシャー。いいもんです。(^^)
「世にも珍しい成功法則~誰にでもできる表現力の魔法」は、ここでもご紹介したことがある、感動プロデューサーの平野秀典さんのメルマガです。
「感動力」の著者でもあり、講演というよりも、公演、講師というよりも、演者というのが相応しい人です。憧れの人の一人でもあります。(^^ゞ
ちょっとそこから引用します。許可取ってないけど、平野さんだったら許してくれるハズ。(笑)
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私は、「表現」という仕事を生業にしていますので、
自分自身が「商品」になります。
ですから、自分自身の魅力を高めることが、商品価値を上げる
ことになるわけです。
(そういう意味では、芸能人やプロスポーツ選手と同じですね)
そのために、身体のコンディショニングに、時間とお金を使います。
つまり、商品のメンテナンスです^^
この商品は、時々甘いものをやたらと欲する時があるので、
とびきり美味しいスイーツにお金を使うときもあります(笑)
毎朝の基本運動は、当たり前の習慣として続けています。
現在は、ウォーキングとストレッチと筋トレと発声
滑舌(カツゼツ)を日課にしています。
~中略~
別に・・
ストイックに、我慢強く、頑張って、
続けているわけではありませんよ(笑)
我慢は結構嫌いだし。
頑張るのも苦手だし(顔晴るのは好きです^^)
自分自身を「商品」だと本気で意識すれば、
誰でもできることではないかなあ。。
だって・・
商品は、できるだけ高く売りたいじゃあないですか!!!
&
できるだけ人様の役に立ちたいじゃあないですか!!!(笑)
そのために、
最高の自分自身を全うすることが講師の責任でもあると、
私は思うのです。
まずは自分自身が最高に輝いて、
その輝きオーラでお客さんを輝かせる。
そんな商売のスタイルがあってもいいですよね。
21世紀なのだから。
世にも珍しい成功法則~誰にでもできる表現力の魔法の定期購読はこちらから
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いつも素敵な気付きを与えていただいていますけど、今回は気付きというよりも確信と、「何?福原ってそんなものなの?」というプレッシャーです。(^^;
自分のマーケットプライス(市場価値)を意識して生きると、ストイックに生きるのとは違う、楽しみながら生きることに繋がります。別に表現者じゃなくたって、自分の価値を高めていった方が楽しいに決まってますよね。
「自分貯金」とでも名付けましょうか。命名っ!!!(またパクられるかな/汗)
自分の価値を高めていき、どんどん貯金していく。貯金は使うためにあるという持論ですから、その自分貯金の使いどころを常に意識する。
う~ん、楽しそうでしょ?
お洒落だって場合によっては必要ですし、見掛けだけじゃなく、常に内なる自分と向き合ったり、色んなことを吸収し続けなければなりません。でもそれを義務として自分に課していくのではなく、ワクワクしながら自分という商品の価値を高めていきたいですね。(^^)
※相変わらずの超・長文です、ご容赦!!※
今日、某巨大グループカンパニーの一社の常務さんにお声をかけていただき、ランチをはさんでいろいろとお話ししてきました。
グループ内のビジネスだけで成り立ってきた時期は過ぎ、これからはグループ外からも受注しなければならないのに、現状のままでは。。。というのがご相談の趣旨。
単なる営業ではなく、コンサルテーションをしながらカスタマイズしたものを提供するという営業をするには、どうしたらいいだろう──そのジャンル(さて何でしょう?)特有の悩みどころだなぁ~と、そう感じました。
事前に企業を調べ、問題点をさまざまな角度から 「私なりのカン」 で抽出し、伺って早々にじっくりとヒアリングをしながら、頭の中で即、パズル!
30分ほど経ったあたりから、私独自のソリューションを順序だててお話し(しゃべりまくり?/笑)したのです。3時間のうち、1時間半くらいはしゃべっていたでしょうか。(^^;
帰宅後、徒然を読む前に、偶然に も「私は何を売ってきたのか」 と考えたんです、ほんっと偶然。
そして、私の売り物=商品は、私自身の持つ “情報” と “知識” と “経験” を三次元マトリックスした 『尾花紀子の知恵』 なんだということに気づきました。
(あ、もちろん、笑顔も♪/大爆)
営業がなぜ成り立たないかは、商材を抱えて御用聞きに行くから。
営業しているつもりのない私の話で、なぜ、みなさんが動いてくださるかは、商材は二の次で、私の発想でしか作り出せない知恵をお届けにあがるから。
私の場合、知恵を現実のものにするために、商材が存在しているのだという気がします。
もちろん、その価値を認めた最高の商材のアテがあるから「単にアドバイスしただけ」に終わらずに済むのですが。(Many Thanks, for All Staff of CANDO!)
#知恵だけをひけらして終わる “なんちゃってアドバイザー” が多いんですよね、それじゃ何も生まないのに!
ビジネス、営業やコンサルなど「お客様と向き合う」仕事の場合はことさら、自分の価値を売ることが先。
自分の価値を形にするために商材がある、だから、その価値の提供を望んでいただけるのであれば自然と商材のビジネスになっていく。
そんな風に結論付けたところで、読んだのがこの徒然。
思わず、笑ってしまいました。
> 自分のマーケットプライス(市場価値)を意識して生きると、ストイックに生きるのとは違う、楽しみながら生きることに繋がります。
ストイックに自分を戒めて、その道を極めることが向いている仕事も当然あります。だからこそ、成功している人も大勢います。
でも、BOSSや私のような仕事をしている人間にとっては、面白がって “あれもこれも” 経験することが、結果としてパズルのピースを増やすことに繋がり、新たな価値を生んだりするんですよね。(^_-)-☆
そんな気づきをくださった、某大手企業の常務さんに感謝!な一日でした。
自分に商品価値を見出せる方たちが
少し羨ましかったり。。。
あれっ、何書きたいか、忘れちゃった(笑)
また来る!!←思い出したらね
みかんちゃんったら!(笑)
やっぱ、大好きっ♪