2005年9月24日(土)08:57
「強い会社になる」
「強い会社になる」は日経新聞の中国経済に取り上げていただいた際のコーナーの名前です。大見出しには「企業ブランド作り支援」となっています。(^^)
今、まだ松江ですが、昨日の日経に掲載されるのは知っていましたけど、「広島版」だと思ってましたので、松江でそれが読めるとは知りませんでした。
顔写真入りで、紙面の1/4くらいのスペースを取って掲載されています。
カンドウがメジャーになるなら、それもまた良し。取材していただいた記者さんも、さすが「日経新聞の記者」というくらい、とっ散らかった話を上手くまとめてくださってます。
「強い会社」はボクがずっと言い続けている言葉です。
「どんな会社にしたい?」という問いには、必ずこう答えていますし。
何を持って強いのか・・・ですが、そりゃ経営体質が強いのは言うまでもありませんけど、ブランド価値を指しています。
「カンドウに頼みたい」と思っていただけるのは、「カンドウブランド」があってこそですし、スタッフがどんどん力を付けていって、指名をいただいてお仕事いただけるのも、ブランド価値だと思います。
何よりも目指すべき姿は、カンドウのメンバーでいることを、スタッフ各々が「誇り」に感じて、自分たちの力をどんどん伸ばしてくれていることです。
それは善循環となって、カンドウの力を高めますし、クライアントの満足を感動へと変えることができます。
今のカンドウはこうしてシナジー(相乗効果)が効いてます。
今回の日経新聞には、ボクの引退も明言されていますし、その後の目指すべき姿もしっかり記事にしてもらってます。
カンドウが考える「ブランドはまずはそこで働く人に宿る」にも言及いただけていて、久々に「えっ?こんなこと言ってないよ」という記事はゼロでした。(^^)
記者さんによって、捉え方だけではなく、文章に落としていくスキルもこうも違うんですね。
はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。
日経の記事、私も拝読させいていただきました。
実は、以前某地方のメンズショップ屋の紹介で福原さんの講演にもうかがったこともあり、この記事に目がとまりました。
私が興味深かったのが、その経歴。リクルートと日産にもいらっしゃったんですね。どういった経緯で独立されたのか、非常に関心が沸きました。
以上、長文・乱筆失礼いたしました。
益々のご発展をお祈り申し上げます。
>keatonさん
はじめまして。初ポストありがとうございます。
日経新聞の影響の大きさに少々戸惑っています。それくらい色んな方から電話やメールをいただいております。そんなに珍しいの?って訊きたくなるくらいです。(笑)
メンズショップ屋さんってもしかして岩国の方ですか?(笑)
なんとなくどなたの紹介か分ったような気がします。(^^)
経歴は変わっているようなんですけど、実は全て辻褄が合うんです。
ここでは長くなりますので、また「ボス書く徒然」にでも書いてみます。
人生って繋がってる・・・を実感しています。(^^)
かんさん
かんさんのコメントの後に書き込むのに少々恐縮してしまいますが、
日経の記事、ボクも読みました。遅くなりましたが、あめでとうございます。
社員旅行を最高級旅館にして、そこのサービスを学ぶ、
改めて「さすが~」と思わされました。
日経は購読しているわけではなく、たまたまその日に連絡した
知人から記事のことを知り、コンビニに買いに行った次第です。
「たまたま」にまた感謝です。
近所に目指せる先輩がいることをスゴくありがたく思っています。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
>れいくん
お~読んでくれたんですね~。ありがとう。
「たまたま」ですか。これも縁ですよね。凄いご縁だあ。(^^)\
近所って言えば本当に近所ですよね。(笑)
歩いて行ける距離。目を瞑ってでも行ける距離。(爆)
また飲みましょう。