2005年9月14日(水)14:09
Stay Hungry. Stay Foolish.
アップルコンピュータ創立者であり、CEOのスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチが話題になっています。
ボクは友達のBlogでこのスピーチの存在を知ったのですが、多くの人が胸を熱くし、心の中に燃え滾るものを感じています。もちろん、ボクもその一人です。(^^ゞ
「Stay Hungry. Stay Foolish.」は「ハングリーであれ、バカであれ」というそのまんまの和訳ですが、この最後のメッセージに込められた作り物ではないドラマを見ることができます。
スティーブ・ジョブス氏 スピーチ和訳 PLANet Blogより
"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"
「もし今日が人生最後の日だとしたら、自分は今日やる予定のことを本当にやりたいだろうか?」
縁起でもありませんが、これはボクが常々言っている「自分の葬式をイメージする」に通じます。自分が決断をしないといけない時、人生最後の日だと仮定して「本当にYesなのか」と問い掛けることによって、自分の内なる声と向き合うことができると思います。
このスピーチを読んで、色んなことを考えさせられました。
皆さんも是非っ!!!
こんにちは。岡崎です。
スピーチの紹介ありがとうございます。
じっくり読みました。
読んだ後で、僕って器用にうまく失敗しないようにばっか考えてるなーって再認識しました。
何も考えずに突っ込んでいって失敗することは、いい事ではないと思うのですが、
あまりにもうまくやろうとするとことで行動を踏みとどまっていることが沢山あります。
大きな失敗もないけど、大きな変化も生まれない。
利口じゃないのに、利口なフリをしてちゃだめですね。(反省)
スピーチの紹介ありがとうございました。
>岡崎さん
はじめまして。
こちらこそありがとうございました。(^^)
TBしようとしたのですが、面識もないのにとリンクに留めさせていただきました。
数多くの方がTBされているのを拝見して、皆さん考えることは一緒だなあって思いました。それだけ意義のあるスピーチのご紹介でした。
器用に生きられるのは羨ましい限りですよ。
ボクなんて要領がいいようで、どこか抜けてます。(^^;
今後とも宜しくお願いいたします。
お久しぶりです。シドウです。
スピーチの紹介ありがとうございました。
北海道苫小牧のビジネスホテルで読ませていただきました。
とても面白かった。
今まで漠然と心の赴くままに考えて決めていたことも、振り返ってみれば、つながっていることが多くあるような気がします。
今まではそれを意識して判断していなかった。
これは大事ですね。意識して決めること。
大変参考になりました。これからそう考えていきます。
>紫藤さん
無事札幌に着かれたみたいですね。
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。(^^;
なんだかバタバタで徒然もストップしてしまってます。
ジョブスさんの言われていることは至ってシンプルですよね。
それでいてとても奥が深い。
ボクが言うとダメですが、ジョブズさんが言われると含蓄のある言葉になります。
これって人間としての重みの違いなんでしょうね。
同じ言葉でも言う人によって全然違うものになる。やってきての言葉と、どこかで聞いた話では、天と地ほどの嵯峨るということでしょうか。
また札幌便りをお伝えくださいね。(^^)