2005年6月30日(木)00:34
上手く書かない
このコラム、Blogにしてからの歴史はまだ僅かですが、コラムとしては満4歳の誕生日を迎えたみたいです。(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
色んな方に尋ねられます。
「よくネタが尽きませんね。何か工夫されていますか?」
「どうやったらあんなに心に響く(原文に忠実に/笑)文章が書けるのですか?」
コツなんてものはないのですが、タイトル通り「上手く書かない」ことに続く秘訣はあるのかもしれません。
元々ボクはコピーライターをやっていたというのは、もう知らない人も多いのかもしれませんが、実は今でもここ一番のコピーは書いています。高いですけど。(爆)
日本人ですから文章は書けると思うんですよね。だからコピーライターは数書けば誰でもできる・・・というのがボクの持論です。
ただ着眼点やヒアリングはかなり大切ですけど。後はリズム感ですかね。
今やBlogがメジャーになって、皆さん物書きです。ボクも色んなBlogを読ませていただいていますけど、「上手いなあ」って唸ることもしばしばです。色んな着眼点や色んな口調?(論調?)があって、毎日のようにチェックしているBlogもあります。
ボクの大好きな癒しのコラムを筆者には内緒でコソっとお教えしましょう。(笑)
ちっちゃいマサのちゅれじゅれ
ちっちゃいマサのちゅれじゅれ過去ログ
そっとしておきたかったのですが、母親ってこんなにも我が子を慈しむのか・・・と思わせてくれるBlogで、癒されたい方は是非っ!!!
子どもの目線で母親が書いているワケですが、「○○○○なのだ」というこマサくんの声が聞こえてきそうで、思わずニコニコしながらいつも読んでます。(^^)
文章の上手い下手ではなく、一つのスタイルを確立されているのでしょうね。引き込まれてしまいます。筆者がボクの生徒さんだったことも理由かもしれませんが、それがなかったとしてもこのBlogに出逢ったらブックマークしてることでしょう。
例に挙げさせてもらって申し訳ないのですが、決して上手く書こうとはされていません。一人ボケ&突っ込みです。(笑)
でもとてもシンプルに情景が浮かんできます。写真があるという理由だけではないと思いますが、如何ですか?
文章を上手く書こうと思うと、不要な比喩表現を用いたり、余所行きの言葉を使ったり、そりゃBlogですから誰かが読んでくれていることはイメージするでしょうけど、カッコ付け過ぎの文章は、読んでて面白くありません。
上手く書こうとするよりも、最初はシンプルに書くことを意識されると、誰かに手紙を書いているような感覚で楽しめます。
苦しい時は書かない。
書きたいと思わなければ無理はしない。
ネタがないのに、ネタを捻り出そうとしない。
こんなスタンスだったら、自分への手紙っぽく書くこともできますし、楽しく続けることができると思いますよ。
それとメールと一緒ですが、改行を上手に使うと読み易いハズです。
煙草を一服するように、改行させて一呼吸ついてもらえる工夫です。
ほら、書けそうな気がしてきたでしょ?(^^)
ストレートな言葉こそ人の心に届くとボクは思っています。って生き方と一緒ですね。
なんでも3日坊主の私がコラム(?)を書き続けて4ヶ月が経ちます。
始めは何を書けばいいかなと悩んだりしてましたが、言葉を考えていい事を書いたって意味がない。
自分の思ったこと・感じたことを素直に書こうっと思ったらスラスラ書けるようになりました。
内容はたいしたことでもないし、文章もつたないです。
でも自分の心が文章となって表れると、”あ~、自分ってこう思ってるんだ”と改めて実感します。
よく人に”いつも前向きだね!明るいね!”と言われるけど、それは一部であって全てじゃないです。
最近は好きな人たちに『自分』を知って欲しいなと思って紹介してます。(なんか照れてしまいますけど^^ゞ)
まだ4ヶ月しか経ってないけど、うれしい事・悲しい事・辛い事・といろんな想いを体験してるなと振り返って読んでみて思いました。
人生だと、もーーーっといろんな想いをするんでしょうね。
うれしい事・楽しい事ももちろん楽しいけど、辛い事・悩んだ事を乗り越えたときの楽しさってありますよね♪
これからも『自分』を書いていきたいですね。
自分以外の人の文章って、上手・下手、カッコイイ・つたないに関わらず、必ず得る物があります。
あまりにも読みにくい、意図が伝わらない文章で 「ナニこれ?」 と思った時ですら、自分がそう感じた理由を紐解けば、見事な反面教師になります。
たぶん、ひとの文章を読んでいて何も気づかない人の文章は、表情が成長しないだろうなぁ~と、そんな風に思っています。
> それとメールと一緒ですが、改行を上手に使うと読み易いハズです。
> 煙草を一服するように、改行させて一呼吸ついてもらえる工夫です。
≪行間の表情や間≫ が大切だということは、私も常々話しています。
何にも考えずに、意図しない改行とかを入れられてたりすると、行間を読もうとするのがクセになっている私にはチンプンカンプンだったりすることもあります。(笑)
kikoさんを煙に巻こうとするなら、逆手に取ること、ですね。もちろん、やりすぎれば気づきますが。(爆)
BOSSの文章には、味があります。
私のように小奇麗にまとめてしまわないからこその、人間味あふれる感情が伝わってくるのでしょう。≪上手く書かない≫ は、ストレートな人間性の表れで、だからこそ、人が共感するんだろうと思います。
#「kikoさんの文章は隙がないから」って言ってくれる、著名な女友達がひとり。
彼女の文章は揺らぐので(これが彼女の持ち味)褒めてくれたつもりだろうけど、本当は 『隙がない』 って褒め言葉にならないのよね、とほほ。
まゆみちゃんのBLOGも、きっとまゆみちゃんらしい見方、感じ方、がストレートに表現されているのだろうなぁ~と、想像します。(URL知らせてくれたらいいのに!/笑)
マサくんのかーさんもそう。(^^)v
学術書やビジネス論文とは違うのですから、個人BLOGはストレートさが一番。
その時のリアルな感情を書くにしても、想像の世界の別な私が語るにしても、誰か(あるいは何か)の目線を通して表現するにしても、素直な ≪そのまんま≫ の気持ちを伝えれば、文章は ≪そのまんま≫ の表情を持ってくれるわけですからね。
メールも一緒。
人の心を閉ざすも動かすも、その表情次第です♪
<執筆中につき、どうにも短文が書けず。。。またまた長文失礼しました!>
>まゆみちゃん
> なんでも3日坊主の私がコラム(?)を書き続けて4ヶ月が経ちます。
なぬ?まゆみちゃんもコラムを書いてたのね。知らなかった。(^^;
>最近は好きな人たちに『自分』を知って欲しいなと思って紹介してます。(なんか照れてしまいますけど^^ゞ)
・・・ということは、「好き」の範疇に入れてもらえてないってことだね。(泣)
まゆみちゃんの打つテキストはちゃんと心が乗っかってるし、ほっとするテキストだと思うよ。
自分のスタイルで楽しみながら続けてね。
>kikoさん
> #「kikoさんの文章は隙がないから」って言ってくれる、著名な女友達がひとり。
> 彼女の文章は揺らぐので(これが彼女の持ち味)褒めてくれたつもりだろうけど、本当は 『隙がない』 って褒め言葉にならないのよね、とほほ。
「隙がない」・・・あまりに言い得て妙すぎて笑ってしまいました。(笑)
揺らぎの文章の主が誰か分かるだけに、この「隙がない」は「さすがっ」と思う表現です。
確かに褒め言葉でもあるけど、取りようによっては「納得」を誘う文章という「共感」とは違うニュアンスに聞こえ(読め)ますよね。
でもどっちのニュアンスでも書けるという両刀使いぶりなんですから、贅沢な悩みだと思いますよ。♪
コラム満4歳、おめでとうございますヽ(´▽`)/
私のブログもおかげさまで1周年を迎える事になりました。
ブログって、いろいろな形がありますよね。
日記として、アルバムとして、コラムとして、会社のHPとして、ウップンをはらす道具として、・・・
私は自称「プチ新聞記者」をやっています。
昔は、携帯で変な写真を撮りためては、出会った人に「変な写真コレクション」を見せていました。それが、ブログとであって、変な物コレクションができました(笑)
たくさんの人が見に来れば来るほど、「毎日書かにゃー」と義務感にかられるときもありましたが、書きたくないときには楽しいものがかけません。書かないほうが正解ですね。
広島きのぴーワールドヽ(´▽`)/は
みんなに元気をふりまくブログにしていきます。
これからもよろしくお願いします。
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
>きのぴー
>コラム満4歳、おめでとうございますヽ(´▽`)/
>私のブログもおかげさまで1周年を迎える事になりました。
ありがとうございます。(^^)
きのぴーワールドも1周年でオフ会をさせるみたいですね。
しっかし、以前から知ってますけど、一番変貌を遂げたのがきのぴー自身ですよね。
あの頃を知ってた人は髭に薄色のド入りサングラスなんて一体誰が想像したでしょう。
そういう意味ではきのぴーの写真が一番の作品かもしれませんね。(^^)
えっと、今まで教えてなくてすみません。^^ゞ
もちろんふたりは好きな人の中に入ってるんですよ!
ただ、なんか恥ずかしいし、ハードスケジュールな二人に迷惑かなと思ったりなんかして(焦)
つたない文章の私のブログでよければお見せします。(^^)
ほんとに大した内容じゃないですよ!!!!
天気とか家族とか友達のこととかですから。。
自分は最近書くことが多すぎて何を書こうか悩んでます(笑)