2005年6月15日(水)17:30
継続は力なり
とあるSOHOさんと話をしていて、「続ける」ことの意味、「続ける」ことの大切さを語ってる自分に気が付きました。
そう、いつもどんなセミナーでも言い続けてることの一つです。どこでも誰にでも言ってるんですよね。(^^ゞ
あるところでは「keep on ~ing」、あるところでは「継続は力なり」、またあるところでは「意識し続ける」・・・。
多分「続ける」ことの意味を知っているからこそ、このBlogも続けてこれているんだと思います。やはり書くことが好きなんでしょうね。(^^)
一度大海原に漕ぎ出した「舟」は、漕ぎ手が一人増え二人増え、そしていつの日か「船」になります。それがSOHO(家業)から企業への脱皮と言えると思います。
ボクはよく水泳に例えるのですが、一旦岸を離れ泳ぎ始めると永遠に泳ぎ続けるしかありません。時には立ち泳ぎもしたり、流木に捕まって潮に流されたりもしますけど、また泳ぎ続けるしか手立てはないんですよね。それが経営と言えるでしょう。
どこがゴールか見えそうで見えない島を捜し求め、来る日も来る日も泳ぎ続けるワケです。途方に暮れることなんて当たり前です。(^^;
ここでも泳ぎ続けるの言葉通り、結局「続ける」なんです。
そりゃ苦しいですよ。「今日は天気がいいなあ」という日もあれば、時化で溺れそうな日もあるワケですもん。泳ぐのを止めたくなることなんてしょっちゅうです。
でも、でも好きだから続けられるんでしょうね。その「好き」を持っているならば、とことん泳ぎ続けるしかないんです。
SOHOだってベンチャー経営者だって、会社の大小に関わらず、雇われ経営者じゃない限り、ずっと同じように泳ぎ「続ける」しかありません。
「好き」って凄いパワーを秘めていますよね。
今回のカンドウクレドミーティングでも、全てのメンバーがこの「好き」から生まれるパワーを実感してくれていました。(^^)