2005年2月11日(金)12:50
「あなたから買いたい」
その昔、カーディーラーで採用・教育担当として5年間実務に携わっていました。
ボクとしては社会人スタートが営業マンだったため、激戦と言われるカーディーラーでも営業を体験したいと思っていましたが、採用や教育での実績が評価されてか、結局営業を経験することは叶いませんでした。(泣)
でも実はボクは何台もクルマを売っているんです。
「紹介制度」ってありましたし、営業マンに紹介して受注が決まるとインセンティブ(報奨金)が貰える精度も整っていました。
最終的には営業マンにバトンタッチするのですが、お客さまに言われた台詞が「あなたから買いたい」なんです。(^^)
採用担当時代、ボクは確実に会社を売らず「福原勘二」を売っていましたし、「こんなヤツを採用・教育担当に置いているこの会社って面白くない?」という、そういう採用スタイルでした。今でも営業の基本は「自分を売ること」に尽きると信じて疑いませんしね。
営業マンでもないボクがどうして「あなたから買いたい」と言って頂けたのか・・・。
答えは簡単です。ボクは「クルマを売らないから」です。担当じゃないっていう意味ではなく、採用スタイルと一緒で自分自身を売っていました。そしてもう一つ売っていたものがあります。
それは「このクルマがある楽しいシーンやデートの状況」です。(^^)/
そういう世間話やコミュニケーションから「どうせだったら福原さんから買いたい」って言って頂けたワケですが、コレも簡単な心理なんですよね。「人は好きな人から買いたいし、欲しいモノでも嫌いな人からは買いたくない」っていう、とてもシンプルなロジックです。一度は値段に負けて、そしてそこにしかなかったら買うかもしれませんが、でも絶対にリピーターにはならない。人ってそんなもんだと思っています。
先日の徒然の「福原ブランドはエルメスを目指します」に多くのご質問をありがとうございました。(^^)
色んな意味を込めて「エルメス」って書いたのですが、エルメスについて色々と調べてみてもらったり、マーケティング的な視点でエルメスを見ていただけると分ると思います。
っていうか、人それぞれ違う見解で「福原ブランド」を見守り続けて頂けると嬉しいですね。(^^ゞ
「あなたから買いたい」「あなたと仕事がしたい」と言い続けていただけるために、自分磨きの旅はまだまだ果てしないです。プレミアが付くくらいの「福原ブランド」を作るのが目標です。