2003年12月25日(木)22:10
誠意
今朝、今回の一連のイベントをドタキャンした某氏(近いうちに名指ししますが)の話から、「結局は誠意だよね」という話をしました。
ボクは見た目でかなり損をしているらしくて、「チャランポランそう」とか「チャラチャラしてそう」「いい加減そう」とか言われてますが、「オレはサンマかいっ!!!(怒)」って言いたくなるんですよね。(泣)
でも一度お付き合いが始まるとそれは払拭頂けるみたいですけど、ファーストインプレッションがそういうのって損ですよね。つくづく。(^^;
でもどの会社よりも「誠意」を持って仕事しているつもりですし、自分の言うのも変ですが(誰も言ってくれないので/笑)、「誠意」と書いて「かんじ」と読むくらいですよ。(笑)
だから何度も書きましたけど、気持ちはあっても実現できる力がないのは一番悲しいですから、社内のマインド&スキルアップにはいつも気を配っています。
「おもてなしの心」を社内に対して説くのも、サービス業以上に厳しいですし、「また来たい」とか「居心地がいいね」ってクライアントさんやブレーンさんから言って貰えるのが目標です。確かに社内はバタバタしてますし、来客がダブルブッキングした際などは、狭いオフィスで打ち合わせスペースとしては一つしかないため、場合によってはソファでお話をすることもあります。
「ウチのコーヒーって美味しいですよ」が自慢でしたけど、やはり「誠意」を感じられないコーヒー屋さんからは取引を止めましたし、ある意味クライアントでもあったのですが、たかが一杯のコーヒーでもカンドウは「おもてなしの心」を持ってお出ししたいんですよね。当然「誠意」が感じられないコーヒー業者が挽いた豆は使えない・・・っていう単純な理由ですが、そこまでカンドウはこだわっていたんです。
これから「誠意」を感じるコーヒー屋さんを探さないといけませんけど、どこかいいお店をご存知ないですか?ってここで訊くな〜っ。(笑)