2002年2月15日(金)22:10
アフターバレンタイン
バレンタインの後は・・・そうです、カンドウの11歳の誕生日です。
去年、「長かったような、あっという間だったような」と書いた10歳の誕生日から、もう一年。この一年はとても早く過ぎたような気がしています。
少しは対外的な信用も付いてきたのでしょうか?5年目、10年目・・・の節目には何かあると言われていますが、10年の区切りを足早に駆け抜けた一年だったように思います。
会社を興した1991年は、バブルが弾けたと言っても、まだまだ景気がいい年でした。世の中が土地や株に浮かれ、今のデフレスパイラルの不景気を誰が予測したでしょうか。
運良くか運悪くか、株とかには全く興味を抱かなかったため、ボロい儲けもしていません。当然損もありませんが・・・。本業しかなかったワケです。
その本業も時代の変化と共に、変化していきました。設立当初の主たる業務は「人事・教育」関係のコンサルティング、新卒採用媒体の代理店業務でしたから。
今やその当時のことを詳しく知る者はいません。クリエイティブハウス、プロダクションとしてのカンドウは認知されても、採用担当者の前で講演をしたり、指導をしていたなんて、誰も今では想像も出来ないでしょうね。
人材ビジネスから今のカンドウに至った経緯はまたの機会にでも。
こうして何度かの変革があり、危機を乗り越え、今のカンドウコーポレーションがあります。ローカルですが、クリエイティブの世界では知らない人はモグリと言われているそうです。
でも・・・まだ変わっていく気がするんですよね。(^^)
コレで完成形とは思っていません。半歩前を見据え、「Yes,we can.」のマインドがあれば、そしてそこにちょっとの勇気さえあれば、また新しいカンドウが生まれているかもしれません。一番それにワクワクを感じてるのは、他ならぬボクなんですけどね。