2002年2月12日(火)22:10
熱いネットワーク
お金が繋ぐネットワークもあります。確かにカンドウのプレーンネットワークも仕事の発注という部分では、お金が動き、お金が繋いでいる部分もあるのかもしれせん。
でも果たしてそれだけなんでしょうか?
そこに「熱」はないのでしょうか?
キレイ事は言うつもりはありません。会社を継続するためには、「お金」が必要なのも痛いくらい分かっています。
でもそれだけのネットワークなんでしょうか?
最近、「熱」を感じるネットワークを感じています。広島だけではなく、東京だけでもない、全国に広がるネットワークです。
「福原が動くなら」ということで、智恵や情報、目に見えるモノからそうじゃないモノまで、色んなカタチでヘルプしてくれています。
確かに「どこかで商売になれば」と思っているのかもしれませんが、そこには「運が良ければ」とか「タイミングが合えば」というのが付いて回ります。決して商売だけを見ていたら動くことなんてできないことです。
「そんな甘いモノじゃないよ」と何度も言われた言葉です。なのにそのネットワークを信じて「苦い思い」はしたことがないんですよね。騙されたり、利用されたりしたこともありません。
ボクはそれを「熱いネットワーク」と呼んでいます。
騙したきゃ騙せばいい、利用したきゃしたらいい。でもボクらは太陽の下を堂々と歩いていきたいと思っています。人は騙せても自分には偽りたくないですもんね。