2001年10月31日(水)22:10
七村語録から
この9月にジャスダックに上場したセプテーニ。そこの社長の七村さんは尊敬する社長の一人だし、愛すべき社長の一人。
そのセプテーニの上場記念パーティーに行ってきました。
その壇上の七さんの言葉がとても印象的で、心に染み渡りました。それをちちょっとだけご紹介。
「過去に拘束されるのではなく、過去を肯定して生きる」・・・失敗は失敗として、悔やんでもしょうがない。それを肥やしにできるくらいじゃないとダメ。その過去があるから今があるんだ・・・と。
「280万社の会社が世の中にあるけど、利益が出てるのは3割」・・・たとえ数万円でも利益が出てるということは、3割に入ってるワケだし、それはそれで凄いこと、そう勝手に認識してます。(笑)
「これからの社員に求めることは会社のロイヤリティーではなく、マーケットプライスだ」・・・会社への帰属意識よりも、個の能力を高め、どこに出ても恥ずかしくないくらいの、どこに行っても通用するくらいのスキルを付けなければならない。もっと言うならば、自分を高く売れるだけの能力を身に付けろっていうこと。これは早速社内のメンバーに伝えました。すぐ辞められても困りますけどね。(^^;
「会社は舞台。役員は監督。社員は役者」・・・どう演じるか、主役を張るも、名脇役になるのも、結局は自分次第。
最後に全社員に向けてこう付け加えられました。
「I'm proud of you」(オレはお前達を誇りに思うぜ)・・・泣けてきた福原でした。(笑)