2007年9月 3日(月)17:38
伝承していくということ
経営者が次代のメンバーに伝承していきたいコトの一つが、マインドの伝承ではないでしょうか。
心を揃え、一つ旗(ブランド)の下に集いし者たちの道標的なマインド。
去年亡くなった経営者の同志、ツッチーこと土田 一の写真と共に、二代目社長の山岸くんから送ってもらったのは、彼からメンバーへのメールでした。人ビ協の懇親会で、男泣きに濡れながら山岸くんが話をしてくれたそのメールでした。
今後、件名にもありますが、 「土田からのイズム・ルールの不定期メール」というものを送ります ここ1年で社員が14人から20人になったためことも含め、徹底してないこと、 社員でバラバラなこと、伝えてないこと、統一されていない、、、など いろいろなひずみがとことどころで出てきています なので再確認のためのメールです ベクトルあわせです 中略創業のからの「空気」をついで欲しいと思います
土田
このメールの頃にはツッチーは自分の死を覚悟していたと後から聞きました。
彼の言葉にある「創業からの空気をついで欲しい」は、正にマインドの伝承。
空気という目に見えないものですが、そこに流れる心意気や姿勢、気持ち、思い遣り・・・といったものを、彼は紡ぎたいと思っていたのが手に取るように分かります。
ボクも小手先のテクニックや話法なんかじゃなく、目には見えないけれども、決して失ってはならないモノ、コトをメンバーに伝承していかなければなりません。
それは経営者としての大切な仕事の一つでしょうね。
どれだけ時間が掛かるか分かりませんが、一つずつ確実に伝承していきたいと強く思います。
カンドウがカンドウであるために守らないといけないこと。
人に対する心遣い&思い遣り。
お客さまに対する本気の気持ち。
メンバー間の熱い絆。
モノ創りだけではないカンドウ流プロデュースという概念・・・。
それまでは強い意志で生きたいと心からそう思ってます。
生かされていることに感謝しつつ・・・。ありがとうございます。
追伸 ご心配をお掛けしましたが、取り敢えず大丈夫です。(^^)v
空気って大切ですよね。。。
自分の居場所の空気感・・・
大切にしたいものです。。。
受け継いでいくもの。。。
受け継がれていくもの。。。
以前。。。創業者の苦労も去るものながら、継承することの難しさ
・大変さ・苦悩を○○財閥という
大きなものを背負ってる方の奥様からお聞きしました。。。
お身体にお気をつけて
これからも熱く突き進んでいってください。。。
ご成功をお祈りいたします。。
>hirocoさん
遺産相続みたいに分かりやすいものじゃないですから、じっくり取り組んでいきたいですね。
でも実はそう難しく考えてないんですよ。(^^)
「好きから生まれるパワーは偉大だ」って信じてますし、そこから生まれるパワーはどんな困難をも凌駕すると信じてますからね。(^^)v
ありがとうございます。
突き進みまっす。(^^ゞ