2006年8月 1日(火)17:30
最近のNews
Newsの語源の一つに
N=North
E=East
W=West
S=South
というのがあるのはご存知でしたか?
「新しい」という意味の「News=Newses」というのもあるみたいですが。
それは置いといて(置くんかいっ!/笑)、最近は目を覆いたくなるNewsがいっぱいですね。
かといって北朝鮮の問題やレバノンとイスラエルの戦争に言及したいワケではなく、子どもが親を殺してしまう事件です。またその逆もありますが、最近はどうもこっちが目に付きます。
何かが壊れてます。(^^;
ボタンの掛け違いとかではなく、ボタンだと思ってたらミサイル発射のボタン(スイッチ)だったって感じでしょうか。洒落にもならないしぃ。
同じ世代の子どもを持つ身として、ゾっとしないワケはありません。
母親を金槌で何度も殴打したり、父親への腹いせで家に火をつけたり。
大学生がヤ○ザを名乗り、それが元でリンチ殺人に発展した事件もありました。
逆パターンでは娘が行方不明になったと大騒ぎしてたのに、他所の子だけじゃなくて我が子も殺していた事件も記憶に新しいところです。
そして必ず「大変なことをしてしまった」と反省して涙を浮かべるといいます。
カッとなることも分かりますし、「殺したい」と思うほど、自分の衝動が抑えられない気持ちが分からないワケでもありません。
でも普通はそこどまり。衝動は行動へと変わらないものなのです。
そう、「理性」というものがありますからね。
その後の人生真っ暗も容易に想像できますし。
なのにやってしまう。(^^;
大人たちには責任はないのでしょうか。
ニートの問題にしても、心の病だと言い切れるのでしょうか。
責任を取らない大人たち、嘘ばかりの大人たち、口先だけの大人たち、ダサい生き方しかしない大人たちを見て、子どもたちが「あんなに素敵に生きたい」と思うハズがありません。
もう新聞を取るのを止めようか、とさえ思ってしまう毎日です。
ネットで目にするから一緒なんですけどね。
2回目のコメントです。
お世話になります。
今の若い世代の犯罪は、大人たちにも責任があります。
片目をつむらず、しっかりと両目を開眼して、子供たちを見てあげなければいけないと思います。
でもその中でも、ハッとする生き方をしようとする大人がいて、それを見ている子供たちもいます。
次世代に恥じる事のない生き方をしようとする姿勢が、今の混迷した世の中を微動ながらも変えれると信じたいです。
>水上さん
コメントありがとうございます。(^^)
大人が子どもたちに対して「大人になるって素敵だぞ~」って言えるようでありたいと思ってます。
「大人になったって、仕事ばかりでしんどいぞ」なんて言う大人にだけは絶対になりたくないですもんね。
って充分もう大人ですけどね。(笑)
ボクも水上さん同様、微力ながら子どもたち(大学生を含む)にいい影響を与えていきたいものです。
福原さんは、大学生への指導やセミナーなど、とても社会貢献性の高い事をされていると共鳴します。
今、挨拶が出来ない・優先順位がつけれない・考えて先をよむことが出来ない青年が増えてるように感じるのは、私だけでしょうか?
(青年だけではなく、小中学生にも同じような雰囲気を感じます)
困難から逃げない、あきらめない、ハードルを越えようとする力と精神力は何なのか、是非、福原さんから伝えてあげてくださいね。
>水上さん
社会貢献とかは実は全く意識してなかったんですけどね。
コメントいただいたお陰で、「少しは社会のお役に立ててるのかも?」と思うことができました。ありがとうございます。(^^)
挨拶が出来ない・・・ほんっとそういう若者が多くなりました。
しかも目を見て挨拶しないと意味ないのに、下を向いたまま口だけ動いてて。
実は社内でもそういう状況が見えたことがあって、それで朝っぱらからメンバーに対して「こんなんカンドウじゃね~」って泣きながら訴えた経緯があります。
育ってきた環境はまちまちですから、簡単には変わりそうもありませんけど、時間を掛けてじっくりと取り組んでいくしかないのかもしれませんね。
人間の欲望は果てしなく、また欲があるからこそ人間は進化もしてきました。
子供の頃、それはそれは夢や希望にあふれた未来を想像し、それに向かい進んで行こうと何の疑問も持たずにひたすら突き進んできました。
ふと気が付くと、そこは、夢や希望ではなく、ただの欲だけになってしまう。
どこではき違えちゃうんでしょうね。
やりたいことや、ほしいものに夢や希望が伴わなくなってきてしまったから、こんな自分勝手な犯罪が増えたのかな~と。
だって本当に夢や希望が伴ったものって、自分ひとりの世界では成り立たないですもん。
って私が言うのは偉そうかな?
有難い、生かされている瞬間瞬間に感謝しつつ毎日を過ごしたいです。
>ういろうさん
おっ初コメントじゃなかったでしたっけ?
っていうか、たまには読んでくれてたんですね。ありがとうございます。
「夢」「希望」「欲」「願い」・・・同意義語っぽいですね。
でもういろうさんが書かれているように、「夢」と「欲」は似て非なるものだと思いたいものです。(^^)
「どうしても諦めきれないもの。それを夢という」は、同じ志を持つ経営者のBlogから拝借したものですが、欲はあってもいい、でも欲だけじゃつまんないなあとも思っています。
福原さん。子供の目線で考えたことは有りますか?
世の中に、子供達に恥ずかしくない生き方をしている親はどれほど居るのでしょう?
「一年中、24時間、自分の行動をみられても、恥ずかしくない!」
と胸を張って言える親はどれだけ居るのでしょう?
笑って済む話なら別ですが、子供達には決して見せられない行動をしている親が結構いませんか?
(悪態、失態、浮気etc)
それらを1度でも感じれば子供は簡単に人生の落人になり得るのです。(小さい頃なら特にです)
そんな大人たちに「大人になるって素敵だぞ~」って言われても私には「木に竹をつぐ」ようなものです。
他の大人同様「大人の世界には色々あるんだよ。それじゃ息が詰まるよ!」と一蹴されそうですね。
>じーこさん
初ポストありがとうございます。(^^)
子どもの目線、子どもに見られても恥ずかしくない行動・・・耳の痛い話ばかりです。(^^;
仰る通り、24時間見られたとしたら、恥ずかしさの余り逃げ出したいくらいかもしれません。行動、言動、どれを取ってもマズイことが結構あるかもしれませんね。
でもやっぱり「大人になるって素敵!」と子どもたちに言い続けたいと思ってます。(^^)
痛い話も、かっこ悪い話も含めて、それでもやっぱり「大人になるって素敵」と言い続ける大人が居ないと、もっと酷い世の中になってしまいそうですもん。