2006年6月28日(水)14:46
心の姿勢
KIMIKO with Kanji Fukuhara トークライブ 「キラキラ人生のスイッチを入れよう!~あなたの魅力をセルフプロデュースするポイント~」&KIMIKO 「ポスチュアウォーク」体験レッスンが大盛況のうちに終了しました。
このイベントはここ(徒然)でもお馴染みのKIMIKOさんを島根に招いての一大イベント。トークライブと体験レッスンの二本立てで、数多くの人を感動の渦に巻き込んだのは言うまでもありません。
KIMIKOさんが掲げるのは「姿勢(ポスチュア)」です。
立ち方、歩き方、立ち振る舞い、全てがこの「姿勢」から始まると言われます。
もちろんそのエレガントさに多くの人が心奪われますし、KIMIKOさんが入場した瞬間、その会場の空気が劇的に変わるくらいですから、押して知るべしです。(^^)
でも今回のトークライブで、KIMIKOさんが皆さんに伝えたかったのは「心の姿勢」だったように思います。そして何よりもボク自身が「心の姿勢」について考えさせられました。
座ったり立ったりする姿勢以上に大切な「心の姿勢」。心の在り方とでも言うのでしょうか、ピンっと一本筋が入り、凛とした心の姿勢。立ち振る舞いの姿勢も全てはこの「心の姿勢」から始まるとさえ思えました。
ボクはラッキーなことにお出迎えから出雲大社への散策、当日のセッション、体験レッスン、会食、お見送りと全てに携わりましたが、発想自体が全てプラス思考ですし、使う言葉全てが前向きな言葉です。自分が感じたことをそのまま言葉に出されます。
「嬉しぃ~」
「美味しぃ~」
「幸せ~」
「素敵ぃ~」
「最高ぅ~」
全部の言葉に「~」が付きます。叫んでるに等しいのかもしれません。(笑)
クルマの中はちょっとした遠足です。
子どもが初めて見たかのように、はしゃぎ回ります。ちょっとうるさい?くらい?(笑)
心がまんま子どもなんでしょうね。(KIMIKOさんに「かんちゃんの方が・・・」って言われましたけど、それだけは絶対に納得できないくらいの子どもさです。/笑)
ボクは実はこの時、仕事上でイライラすることが起こっており、そのイライラをストレートに出してしまったんですね。(^^;
その無邪気さに余計イライラしてしまって。今考えると「なんと恥ずかしい!」ってことなんですけど。(恥)
そのイライラはマイナスの気となって、八つ当たりというカタチで伝染していきます。
ウチのメンバー二人も同行していましたから、とんだとばっちり状態だったワケです。
そんな中でもKIMIKOさんだけはそういうマイナスが伝染しないんです。
勘のいいKIMIKOさんですから、「かんちゃん、機嫌が悪いなあ」ってすぐ察知したと思います。もしかすると気になっていたかもしれません。
でも、そんな時にKIMIKOさんが取った行動は「自分を愉しむ」ということでした。
ボクはというと子どもみたいに拗ねて一人ぼっちの行動で・・・。ほんっと思い出すと恥ずかしいです。(^^;
「心の在り方=心の姿勢」を痛感した一コマでした。
プラス思考だと思っていましたけど、ふっとしたことで脆くも崩れる弱い自分の心。
筋がビシっと通ってないのでしょうね。反省しつつ、「心の姿勢」を正さなきゃ!と強く思っています。
KIMIKOさん、ごめんなさい。由佳利&シゲ、ごめんなさい。
こういう意味では「かんちゃんの方が断然子どもっぽいよ」って言われても仕方ないですね。(^^;
※話の方向性がとんでもない方向に行っちゃいました。
話を元に少しずらします。
今回のイベントは「Webあきんど養成ジム」のOBたちが主体となって企画・運営をしました。
小さなイベントは何度も開催していましたけど、東京からKIMIKOさんを呼んでの一大イベント。しかも2Days。しかもしかも集客目標は今までの10倍規模です。
彼女たちはみんなの力を借りながら、「やり遂げたい」をカタチにしていきました。
島根という地でトークライブに人が集まるのか。体験レッスンに人は来てくれるのか。
そんな見えない壁にぶち当たりつつ、ボクに対しては泣き言一つ言いませんでした。何度も上がって来る台本や司会原稿にダメ出しをしつつ、打ちひしがれたことも一度や二度じゃないハズです。
KIMIKOさんのために仕込んだバースデーサプライズ。ギリギリまで進行にチェックが入ります。
そんな中迎えた当日。
アリエナイ数のオーディエンス、そしてその笑顔が全てを物語ってくれていました。
KIMIKOさんもサプライズでは涙し、来場者も涙されている方が目立ちました。
そして何よりもこの企画を汗をかき、時には(しょっちゅう?)涙し、大成功のうちにやり遂げた「ワンデイ・スクール・カンパニー」の森さん、コミュニケーショントレーニングチームCUNEの藤原さん、金山くん。藤原さんはバイオリン&クラッシックギターデュオ「キャメロット」のメンバーとしても大奮闘してもらいました。
某財団(カンドウの新メンバーの雪吹の古巣)の一員として忙殺されている中、KIMIKOさんのサプライズにと仕込んだ曲の練習、ギタリストとしての参加、そしてイベントの企画ヘルプ・・・と大活躍だった徳田くん。
Coolish?カンドウ?、まあどっちでもいいけど、影のプロデューサーの由佳利&シゲちゃん。
彼らはメーリングリストまで走らせ、この二日のために仕事そっちのけで頑張っていました。をい!
あきんどのOBたちが多大な協力をし、集客に一役も二役も買ってくれていました。(^^)
熱いぜ、島根!
さて、仕事しなくっちゃ。(^^;
立ち方、歩き方、立ち振る舞いって、難しそうですね。誰でもいつでもどこでもしていることですけど・・・福原さんが言われるように心の姿勢が表現されるひとつでしょうね。
最近思います。昔、車の営業をしているころ、基本や常識を自分のものにしたあとに成績が付いて来ると思っていましたが目の前の成果に追われる・・・その時間の使い方に戸惑っていました。
両方必要で同時進行すべきことなんでしょうけど・・・自分が不器用だということを感じさせられます。
福原さんのまわりにたくさんの『ザイサン』を感じます。今後もよろしくお願いします。
新田谷くん
最近、よく覗いてくれてるみたいだね。ありがとう。(^^)
成果に終われる・・・はボクらも今でもそうですよ。
納期という「約束」、クライアントの結果という「約束」、すべて求められているのは「結果」なんですよね。
でもこうも考えるんです。
同じように結果を求められるならば、王道は進まなくても自分が納得する道でその「結果」に辿り着きたいって。
いつも、そして今も、ボク自身が苦悩してます。
それが経営だとも思ってますよ。(^^)
6/12は大感動の一日でしたぁ。初めてKIMIKOさんに会えて、夢みたい...。かんちゃんも初めてでしたがとってもかっこ良かった!!エイジレス?ちょい悪?ってかんじで。ずーっと素敵でいてください。
6/12は大感動の一日でしたぁ。初めてKIMIKOさんに会えて、夢みたい...。かんちゃんも初めてでしたがとってもかっこ良かった!!エイジレス?ちょい悪?ってかんじで。ずーっと素敵でいてください。
6/23は大感動でした。かんちゃん素敵でした。エイジレス?ちょい悪?ってかんじで。
6/23は大感動でした。かんちゃん素敵でした。エイジレス?ちょい悪?ってかんじで。