2006年6月 2日(金)12:50
ちっちゃな会社がいいっ!
ボクの周りの社長って珍しいくらい大企業から中堅・中小企業、零細企業、個人事業主までの社長が居ます。
知り合いっていうほど薄い付き合いでもなく、どちらかというと濃いお付き合いをしている社長ばかり。
ボクが入会してる唯一の団体の「日本人材ビジネス協議会(通称 人ビ協)も正にそんな感じです。
カンドウの売上げなんて、消費税?っていう会社から、カンドウと同規模でもIPOを狙ってる会社、会社拡大に夢馳せる会社・・・と様々です。
カンドウは10人までって決めていますので、これ以上の拡大はあり得ません。
グループとしての拡大はあるかもしれませんけど、志を同じくする正に「同志」とだったらグループ化もアリだと思っていますし、実際にグループにしてる会社もあります。
色んな会社やそこの社長と話をしてつくづく思うこと。
ボクには会社を大きくする器ってないなあって。(^^;
「そんなこと耐えられない~」っていうことが日々起こってるのを聞くと、「ちっちゃな会社がいいっ!」と思ってしまいます。「ちっちゃくても強い会社」にしたいとの想いは一貫していますね。(^^)v
正式に「高木和美(安田女子大学)」に内定を出しました。いよいよ10人目のメンバーです。
女性も3人になり、いよいよ「カシマシ」です。(^^;
気が付くとここ数年で一挙に人数は増えていきました。
もしどうしても一緒にやりたいっていうヤツと出逢ったら、その時は分社化します。
「福原がコントロールできる最大人数は10名」は変わらずだと思っていますしね。
10年ちょっと前、やっと弟以外のメンバー、そして小田(現副社長)が加入した頃の会社案内のメッセージには、こう記されています。
ちっちゃなちっちゃな会社です。
会社というには恥ずかしいくらいの組織かもしれません。
社員4名、安佐南区の片田舎のオフィス。
歴史も若く、経験も乏しい。
私を含めて若僧の集まりです。
でも・・・
(以下略)
その頃って4名だったんですよね。
しかもマンション型のオフィスでしたし、「オフィス」とは書いてますが、正に「人ん家」でした。(笑)
ボクもとっくに若僧と言える年ではなくなりましたし、経験もそれなりに積んできました。
ちっちゃな会社が、ちょっとずつ成長してる証ですね。
ボクにはそれこそが自慢です。(^^)v
大好きな友達の会社が昨日で満9歳。
そしてパートナーの会社も今年で10年。
ちっちゃな会社がパワーを付けた時、そして可能性たっぷりのメンバーと出逢った時、それはどんな化学反応が起こるのか・・・。
人が環境を創り、環境が人を創る。
それをダイナミックに感じられるちっちゃな会社って、もうサイコーーーっ!(^^)
すっごい嬉しいメールをいただいたので、許可を取って(事後報告?)の転載です。(笑)
-----------------------------------
どうしてあなたの会社は私たちをドキドキさせるのでしょう。
いつもボス書く徒然から目を離せません。毎朝の日課にさえなってます。
>人が環境を創り、環境が人を創る。
唸っちゃいました。本当にそう思いましたしそれを実践されているカンドウコーポレーションに嫉妬さえ覚えてしまいます。
また刺激を頂戴したいので伺わせてください。
いつもありがとうございます。
-----------------------------------
嬉しいッス。(^^ゞ
でもどうせだったらコメントしてよね。(^^)
大きな愛で大きな感動を与え続けてくれているカンドウコーポレーションは、
「大きな会社」
だと思っています(^^)v
>鎌谷さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、何を以って「大きい」か・・・ですよね。
ウチもある意味「大きな会社」ですね。(笑)
ちょうどいい大きさっていう自分にとってのシンプルさを大切にしたいです。(^^)