2005年10月 8日(土)15:02
Webあきんど養成ジム~最後の年~
ボクのライフワークの一つとなった「Webあきんど養成ジム」が、今年を以って終了となります。
断言はしちゃダメなんでしょうけど、ほぼ間違いなく終了です。(^^;
7回のジムは当然として、個別コンサルティング、ML・・・と関わりはかなり深いものになります。場合によっては、私信の遣り取りをする場合もありますし、気が付いた点を電話することもあります。
まだ2回しか終了していないのにこんな気持ちになるのはおかしいのですけど、「ラストなんだあ」ってしみじみ。
インターネットという世界に一縷の可能性を抱き、ECショップに望みを託す。
インターネットを生業の一つとしている者にとって、その可能性をどんどん広げるお手伝いができたら・・・という理由で続けて来れたと思っていましたけど、違ったみたいです。
そりゃその可能性は誰よりも信じていますよ。
でも片道3時間の道中を走り続けて来れたこと、結局は「そこに福原を待ってくれてる人が居る」「福原を必要としてくれてる人が居る」に他ならないような気がします。
「本気になってたつもり」の「つもり」を取るのがボクの仕事です。
その商品のことはショップオーナーが一番分かってます。ただ商品の見せ方、お客さまとの関わり方、結局はリアルと何も変わらないのですけど、そこにとことん向き合っていきます。そして「本気で商品のことを考える」「本気でお客さまに喜んでいただける方法を考える」「本気でビジネス」に取り組む。
テクニックも必要な世界です。SEOしかり、プロモーションしかり。心理学だって必要です。
でも売りたい人と買う人、売りたい人と買いたい人。そう、「人」と「人」なんですよね。
誰も嫌いな人から商品を買いたい人なんていないハズです。お客さまに好かれてこそ、喜んで買っていただける。
そんな「原点」を、インターネットというある意味独特の世界観を持つ箱に注ぎ込んでいくこと、それを再確認する作業かもしれませんね。
こう書いてても今年のあきんど生の顔が浮かんで来る人もいますし、サイトが浮かんで来る人、MLにポストされたメールが浮かんで来る人、色々います。
なんかセンチになってきました。
「最後なんだなあ」とボソッと口をついて出てくる台詞。(^^;
淋しいですけど、これが現実です。
後悔したくないから、全てを搾り出す覚悟はできています。
これをビジネスと言ってしまえば楽なのかもしれませんけど、そんなビジネスならしたくはないと思ってます。「3年限定のライフワーク」、これがピッタリですね。(^^)
インターネットショッピングに取り組んだから、今がある・・・ジム生にそう思ってもらえるように、福原と関わったから今がある、そう感じてもらえるように、残り数ヶ月「本気の本気」で接し続けていきたいと思ってます。
往復の移動で腰をボロボロ(元々?/爆)にしながらも、ありったけの本気で取り組んだ 『WEBあきんど養成ジム』。
たった2年間、正しくはたった2回しかお手伝いしていない私でも、今年がラストと聞くと何だかとても複雑な心境です。
「ネットで売ったらいいのに」 とイージーにアドバイスする人や、「ホームページを作るといいですよ」 と制作の仕事欲しさに勧める人が、ごまんといる時代。
そんな時代に、しまね産業振興財団が先見の目をもって『WEBあきんど養成ジム』を起案したのは1998年の春だったんですね。日本のECがようやく本格スタートした頃に、環境が十分に整っているとは決して言えない島根県が本腰を入れて取り組み始めたというそのことが、まずスゴイ!と思うのです。
それから7年の月日が流れ、
2003年からはBOSSがスーパーバイザーを勤め、
ECサイトを構築したあきんど生の平均月商が390%UPという快挙を遂げるまでに至り、
そして、あと数ヶ月で終了(=修了)なんですね。
ジム生のみなさんのサイトを見ながら、その成長や成功を見続けてきましたが、これからもずっと見守り続けていきたいと思っています。
だって、成長や成功が視覚から感じるって、すごく嬉しいことですもんね♪
BOSS、今月は個別コンサルもあり、あと数ヶ月はあっちこっちへの移動も重なる忙しい日々が続くと思いますが、体には 「十分×∞」 に気をつけつつ、思いっきりの本気で最後まで走り続けていってくださいね。「やり忘れた」 後悔のないように。(^^)
東京から、財団のみなさん&BOSS&ジム生に、エールを送り続けていますから!
昨年に引き続き、BOSSや財団スタッフの皆様には
大変お世話になっています。
BOSSとの出逢い、Webpro生、あきんど生の仲間たちと
過ごしているこの貴重な時間は私にとっての宝であり、
元気の源にもなっています。
それほど、熱いセミナーであり、BOSSの本気が皆さんに
伝染しているのを肌で感じることができる、
すばらしい時間でもあります。
BOSSのセミナーでは技術的なことはもとより、
人に対するおもいやりやお客様をおもてなしする心の大切さ
を学ばせてもらっています。
人間としての本質を磨くセミナーなんですよね。
BOSS同様、セミナーに参加されている皆さんの熱い心意気が
飛び交ってるMLを見てると、励みにもなりますし、とっても心強く思えるのです。
BOSSの「本気の本気を見しちゃる!」に私たち受講生も
「本気の本気でお返ししたい!」と強く強く思っています。
それも今年で最後かと思うと、ホントに淋しいですね。
まだ始まったばかりですが、残りの数ヶ月間
BOSSの心意気をしっかり受け止め、きちんと結果が出せる
ようにがんばりますね!
長時間の移動で、腰への負担も相当なものでしょうが、
よろしくお願いいたします。