2005年4月 4日(月)22:22
決断力
経営者の求められている資質の一つに決断力があります。
即断即決を求められる場合もあったり、熟考した後に大きな決断をしなければならないこともあります。
決断は経営者の責任に於いてなされ、そして正に責任を負う必要があります。
よく社内に対して「けつはオレが拭いちゃる(拭いてやる)」と言ってますが、最終的な責任は全て自分に掛かってきます。
ただ思うんですけど、下した判断が良かったか悪かったかではなく、その決断によって、「どう良くしていくか」が重要です。良かった悪かったと他人任せではなく、良くしていくためにどうしていくかです。
今回も色々と悩むことがありました。幹部と話をしても、それでもなかなか下せない判断もあります。
今日は友達の経営者に相談をしました。相談できる経営という舵取りをしている心許せる仲間が居るか居ないかも大切なポイントでしょうね。
でも相談したといっても、決断を下すことの責任は自分一人でしかありません。
スタッフから「こうしたいのですが・・・」という相談を受け、「いいんじゃないの、やってみれば」という決断を下したならば、その責任はスタッフが負うものではなく、全て自分の責任です。
そう考えると簡単に「Go」が出し難くなると感じる経営者もいらっしゃいますが、そこはスタッフをどこまで信じられるかに尽きると思います。今までとことん信じてきて、その結果、スタッフが伸び伸びと仕事をするようになり、いい仕事も次から次へと生まれていることをみる限り、決断には信頼関係も大切な要因だということに結び付きます。
経営者の仕事は沢山ありますが(世の中には暇そうに見える経営者もいますが)、その中の大切な仕事の一つが「決断すること」に他なりません。全てがこの決断からスタートしてるといっても過言ではないかもしれません。
そしてもう一つ大切な仕事が「スタッフを守ること」だと思っています。
今までの経営者生活の中で、スタッフを盾にしたことはただの一度もありませんし、これからも自分の信念は絶対に変えずに、経営者としての人生を全うしていきたいと強く思っています。
絶対にオレが守っちゃる。
絶対にオレらが守っちゃる。
だからオレを信じろ。
だからスタッフを信じろ。
オレはケンカは好まない。こう見えて平和主義者だから。
でもする以上、相手がどんなにデカクたって、討ち死にはしない。
でもする以上、相手を道連れにするくらいの覚悟はいつでも持ってるから。
背負ってるモノがある時のオレは、間違いなく世界最強クラスだからさ。(^^)
BOSS、オヒサです。(笑)
産みの苦しみだった原稿ですが、ようやく1冊目が全て書き終わり、出版社へ無事入稿が終わりましたっ!(^^)\
「ほっ」とした時に読んだのが、この徒然。
そして、約20年前を思い出し「今の私があるのも、あの時のボスのおかげだなぁ~」としみじみと懐かしく、かつ感謝しました。
私の一番大好きなボス、それはBOSSもご存知のあの方です。(^^)
大学を卒業してから1年半、口だけはどれほど達者でも、研修期間を考えると実績なんてなにもないに等しい私に、あんな大きな仕事を任せようとすること自体、今思えば無謀としかいいようがなく。(苦笑)
エンドユーザーの利用するシーンだけをひたすら頭の中でシミュレーションし、今と比べたら “ままごと” みたいなプロジェクト・プランニングをして、「これでやってみたいのですが」とボスにプレゼンをした時、ニッコリ微笑みながらずっと黙って聴いていた彼は、私の全ての説明が終わった途端、満面の笑顔でたった一言、
「これで行こう、任すよ、思うようにやったらいい。何かあったら責任はオレが取る。」
そこはこうしたてみたら? それ、違うんじゃない? ここはベテランをつけようか・・・こんなアドバイスや感想は一切なし。口を開いた最初のことばが、このGO!でした。
彼が私のボスであった期間はそれほど長くはありませんでしたが、幾度となくこういうシーンがあり、そして今の私へと繋がる基盤ができあがっていったような気がします。
私はお客様とプロジェクトメンバーだけを見ていればいい、あとのことはボスがみんな見てくれる。お客様のため、プロジェクトメンバーのため、この仕事を成功させて、お客様から感謝されるような成果を出すんだ! それが、ボスへの一番のお返しだ! と、必死で荷が勝ちすぎた仕事に取り組んだものでした。
誰がなんと言おうと自分が納得できないことは折れない、という仕事上のガンコな性格も、この時期に培ってきちゃったようですが。(笑)
万が一の時には全面的に受け入れる「大きな愛情」という安心があるからこそ、全面的に任せられる「絶大な信頼」という試練(ですね、本当は/笑)を乗り越えられるんですよね。
#BBS断ちの最中の、例外書き込みでした♪ 長文、失礼しました!
>kikoさん
久々にkikoさんらしいポストですね~。
本の一冊目の執筆が終わったみたいで、それはそれはおめでとうございます。(^^)
でもすぐ次の本の執筆がスタートするんですよね。(笑)
天下のI社を辞めるのも、もうぼちぼちですし、本が出版される頃はフリーになってる頃ですかね。晴れて自分の名前で仕事ができますね。
kikoさんが一番大好きっていうボスは、超大手企業では珍しい方でしたよね。
あんな大人になりたいと思いましたし、徒然にも書きました。
ボクがあそこまでのボスで居れるかどうかは別として、メンバーが伸び伸びと仕事できる環境は用意したいと思ってます。
引越しして1年が経ちますけど、そういう意味ではいい環境ができたと自負してますけど。(^^)
2冊目が終わっても3冊目が残ってますから、頑張ってくださいね。
息抜きにココを是非使ってくださいな。(^^)