2005年1月 7日(金)20:43
理想のカップル
「結婚」というカタチを選ぶカップルも居れば、「離婚」というカタチを選ぶカップルもいますよね。
そもそも「couple」には「男女二人の組み合わせ」という意味があり、時には恋人同士を指し、時には夫婦そのものを指す言葉です。
「結婚は契約」と言った彼女のことは今でも忘れられません。
でもボクもそれに近い感覚を持っていまして、「結局紙切れ一枚じゃん」と思ってしまいます。だから「結婚」というカタチにそんな憧れもありませんし、しててもしなくてもいいくらいの感覚でした。
それを見事に変えたカップルが居ます。「理想のカップル」というべきカップルは、実は夫婦でもあります。長年連れ添ってると、疲れた夫婦像が浮かびますが、ボクにはパートナーであり、恋人でもあり、夫婦でもあり、お互いの一番の理解者でもある・・・といった「絵に描いたような」素敵なカップルにしか見えませんでした。
中学生の娘さん(これがまたむっちゃ可愛い by 年賀状)が間に入れないほど、毎日でも話が尽きないほど色んな会話をされていて、それでいて「娘にはちゃんとした大人に沢山逢わせたいんです」と言われるくらい愛娘を溺愛もされていますし、一人の人間(女性)として扱っています。
こんな素敵なご夫婦を見ると「結婚観」が変わってしまいますよ。
お互いがお互いを敬い、存在を認め合い、異性としてもちゃんと受け止める。子供に対しても夫婦間のハッキリした信念を持って接してられて・・・。
ほんっと不思議なご縁が結び付いてお食事できたのですが、人の出逢いって不思議ですよね。(^^)
「ちゃんとした大人に娘を逢わせたいから、広島まで行きます」ってスケジューリングするも、去年はお互いのスケジュールが合わず断念しました。でも、今年は是非再会を果たしたいと思っています。
居るんですねぇ、こんな素敵なカップルって。(^^)
ずっと書きたかったネタだったのですが、「理想のカップル」とは、そう、工藤洋一・紀子夫妻のことです。
いつも「徒然」を読んで下さってるご夫婦ですが、憧れますよね~。>皆さん(笑)
素敵なご夫婦なんですね。
理想のカップル・・・
私もそんな夫婦を目指していたのですが
求めていたものが違いすぎると、一緒に歩んでいくことに
疑問を感じずにはいられません。
価値観の違いって、大きいんですよね・・・
お互いがお互いに対して思いやりをもって接することができなくなってしまったら、夫婦として成り立たなくなってしまうような気がします。
紙切れ一枚・・・
そう思って割り切ってしまえば楽になるんでしょうか・・・
>mamさん
はじめまして・・・です?HNは初めてお見受けしますが。(^^;
>求めていたものが違いすぎると、一緒に歩んでいくことに
>疑問を感じずにはいられません。
>価値観の違いって、大きいんですよね・・・
全く同感です。
価値観ってとても重要だと思います。
そりゃ別の人間ですし、育って来た環境も違えば経験も違うし、別の価値観があって当然なんですけど、なんていうか、肝の部分の価値観が一緒じゃなきゃ辛いですよね。
カンドウ社内では「価値観の共有」って叫んでますが、実は家庭的にはそれが適わなかった者の一人として、身につまされます。
それだけに工藤夫妻って凄いんです。
早くその二人のDNAを受け継いだ娘さんに逢いたいんですよね。(^^)
ブログを読ませていただいてびっくりでした。
私達が、心の底から尊敬する憧れのかんちゃんのブログに、こんな風に書いていただき、ほんとうに身に余る光栄です。心から嬉しくて、家族3人で感激していました。娘も照れ臭そうにしていましたが、実はとっても嬉しかったみたいです。本当に素晴らしいプレゼントをいただきました。心からありがとうございました。
私達はかんちゃんのお人柄に心の底から惹かれています。
夫ではないですが、本当に惚れちゃっているという感じです。
人としての「最高の生き方の美学」をお持ちで、硬派な面ばかりでなく、「限りない優しさと愛」に溢れているボスは本当にカッコいいんです。
そんな社長のいる「カンドウコーポレーション」。
これからもずっと目が離せません。
又広島でお会いできる日を心から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
>のりこさん
洋ちゃんからもメールを貰ったのでレスをしたのですが、本当にお世辞なんかじゃなくて、いつかは絶対に徒然に書きたいと思っていたんです。別にネタに困って書いたワケでもなんでもありませんからね。(^^)
こそばゆいくらいのお言葉、とても光栄ですが、この徒然でも常々書いている通り、尊敬されたり憧れたりするレベルにはまだ到達してません。
「限りない優しさと愛」はボクも欲しいです。(笑)
ただ「思い遣り」を忘れた生き方だけはしたくないですもんね。
またの再会でまた是非盛り上がりましょう。(^^)/
一昨日、マーケティング関係者ばかりのパーティーがあったのですが、そこで出逢ったあるステキな女性がこんなことを言っていました。
「私にとっての理想のカップルは、お互いがお互いを思いやり、お互いのために費やした時間に感謝し合えるカップルかなぁ~♪」
お互いのために費やした時間とは。。。
肌やスタイルを保とうと頑張った時間とか、一緒に出かけるために必死に凝縮して仕事をした時間とか、家族のためのイベントを考えた時間とか、
そういったひとつひとつの時間のことなのだそうです。
何か、とっても心に入ってくる表現だったので、みなさんにもちょっぴりお知らせしたくて。
忘れてしまわないうちに、ココに書きとめさせていただきました。(^-^)