2004年11月30日(火)00:11
Webあきんど養成ジム終了&・・・
Webあきんど養成ジムが無事終了しました。
なんだか抜け殻のようになった自分、一つのことをやり遂げた達成感から来る脱力感みたいなものを感じつつ・・・なんて感傷に浸る間もなく、松江から一旦広島に戻り、そして一瞬の社内を楽しんで東京に入っています。
去年、まんまとハメられてしまったジム生一同によるサプライズ。今年は不穏な動きを察知し、何か企んでるなあって思ってはいましたし、ちょっぴり警戒もしてたのですが、まんまとヤラレてしまいました。敵も然る者です。(笑)
Webあきんど養成ジムも無事終了し、挨拶に来てくれたりする人もいて、「ん?この場所(テクノアーク)じゃないんだ」と思いエレベータで下に降りると、インデアンフルートのプロ奏者でインデアンジュエリーショップのオーナーによる演奏です。とてもいい音響の中、インデンフルートの優しい、それでいてちょっと憂いを感じる調べ。
映画タイタニックのテーマ「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」の独演です。鳥肌が立つくらいの感動で、その場で立ち尽くしていました。
「なんでみんな早々にお店に行ってしまったんだろ?みんなにも聴かせてあげたかったな」・・・と思っていたら、演奏終了後、ババ~っとジム生みんなが登場。ボクを取り囲むようにして、拍手やクラッカー、紙吹雪。そして島根尽くしと題したジム生持ち寄りのプレゼントの数々。(^^)
一人ずつメッセージも添えてあり、このメッセージは会社に戻ってから、あのシーンがフラッシュバックされ、感傷に浸っていました。
「今年もやられたなあ」って打ち上げのお店に向かうクルマの中で雪吹さんたちと話をしていたのですが、実はその打ち上げ会場でもサプライズは待っていたのです。
今、思い出しても自然と笑み(というか大笑いですが)がこぼれるような仕掛けばかりで、来るハズのない開店支援コース(初級コースみたいなものです)の人がお茶屋の行商の格好をして登場したり、今はジギングのプロショップを作っている真っ最中のやんちゃ坊主(笑)が、昔取った杵柄でバーテンダーの腕前を披露してボクと今岡課長にカクテルを作ってくれたり、ほんっとてんこ盛りでした。
真結ちちがあでやかなドレス姿でカウンターから色目を使って来たので、ボクも作ってもらったカクテルを持ち、ダンディーに(と自分で思ってるだけ)彼女?の元に歩みより、そっとくちづけを交わしました。真結ちちさんは卒倒していましたが。(爆)
ほんっと笑いあり笑いありの仕込みだらけで、楽しいサプライズだなあって思っていたら、最後にデッカイ仕掛けを用意していました。
FM山陰の本当のパーソナリティーを使い、番組を作っていたのです。
「なんだかえらい大きな音でFMを流すなあ」って耳を澄ましていると、その内容はあきんどの面々からのメッセージだったり、悪戯メッセージだったり、仕込みまくりでした。
そしてやられてしまったのが、財団のメンバーからチーム今岡のボスへのメッセージでした。
今岡課長は年甲斐もなく男泣きをしていました。カッコわる~っ。(笑)
あッボクもジーンとしてしまい、そのカッコわる~のメンバーでしたけどね。(笑)
笑りあり、笑いあり、笑いあり、そして感動、涙あり・・・まるで吉本新喜劇そのものの仕掛けで、とても幸せな時間を過ごすことができました。あたたかい気持ちのまま、二次会へと流れ込み、ボクはダンディーにその余韻に浸りつつ、無茶苦茶に乱れました。(爆)
記憶?楽しかった・・・という記憶はちゃんとありますよ。
ただ何をどうしたという詳細な記憶は飛んでましたけど。(笑)
このメンバーたちと半年という短い間でしたけど、本気で向き合い、本気を伝え続けたこと、本当に幸せな時間でしたし、「ありがとうございます」という言葉以外は思いつかない、ボクにとって宝物のようなひと時でした。
来年もWebあきんど養成ジム、やっちゃいますよ~っ!!!
でもこれでマジで最終回。来年のWebあきんど養成ジムは燃え尽きます。全てを出し切るは今年もそうでしたけど、ボクの集大成をお見せしようと思っています。
福原スーパーバイザー、チーム今岡の面々、半年間本当にお疲れさまでした!
初めてながらも張り切って臨まれた「開店支援コース」のみなさま、最後の最後までBOSSについて歩んだ(走った?/笑)「もっと拡販コース」のみなさま、お店あり、生活あり、学びあり、の超充実した時間だったことと思います。
最後のフル・パワー発揮の場(?!)であるサプライズの大成功の様子から、ジム生のみなさんの“相手の立場に立ち状況を読んで仕掛けをする力”は完璧、“チームワーク”もチームカンドウやチーム今岡に匹敵するもの、と確信しました。(^^)
EC小売のもっとも大切なことは「画面の向こう側にいるお客様を知る」ことですし、地域の活性化にもっとも不可欠なことは「コミュニケーション」だと思っています。その二つがバッチリであることが、見事に証明されたようなものですね♪
この半年間で体得したことを活かすのはこれからです。
ジム生のみなさんは、せっかくかけた時間(←特に重要!戻りませんからね)とお金、「学んで終わり」にすることなく、何倍、何十倍もにして取り戻す勢いで、前進していってください。
Webサイトだけではなく、商品も、おもてなしの心も、すべてのクォリティーがよりいっそう増した“繁盛店”となることを、講師をお手伝いさせていただいた人間として、地域を応援する仕事をしている者として、そして何より1人の島根のファンとして、心から祈っています☆