2004年9月 1日(水)17:43
チェーンメール
BBSで何かとお騒がせしましたけど、いやはやなんかイヤな時代になってきましたよね。(^^;
チェーンメールも不幸の手紙、幸福の手紙の後を継いでるのだと思いますが、人の善意を踏みにじるような連鎖は頭に来るを通り越して悲しくなってきます。
でも今回はラブラドールレトリバーの子犬たちが何もなかった・・・ということで、よかったよかったと思うしかありませんが。
BBSに常連のkikoさんからとても参考になる書き込みをいただいていますが、BBSは見れなくなってしまう可能性がありますので、ここに残したいと思います。kikoさんからは福原なら使っていいよっていうパーミッション(許諾)は貰ってますので、ご安心を。(^^)
> 一番わかりやすいのは、「発信者がどこの誰か&その連絡先が掲載されているか」ということと、
> 「不特定多数(一人でも大勢の人)に情報を回して欲しいと言っているか」という2点。
> 前者が「NO」で後者が「YES」の場合は、どんなに信頼している人からの情報だとしても、チェーン・メールだと考える必要がでてきます。
>
> この他に、「文章の主語に具体性がない(例:知り合いが/友人のお兄さんが)」という点もありますが、最近は「○○病院で輸血用の血液が足りません」のように具体的名称が出たものもあります。
> また、連絡先がきちんと書いてあるものもありますが、発信者ではないケースがほとんど。
> もしも連絡が殺到したら、会社や病院なら業務に大打撃を受けますし、個人ならノイローゼになりそうな状況を作り出すことになってしまいます。
確かに今回のメールはそのまんまでしたね。(^^;
実際に「飼えないかなあ」って悩んでいましたし、完全に鵜呑みにしていました。
色んな方が心配して下さって、「もっと詳細が知りたい」とか、「解決したという情報もあるよ」とか、0時頃の書き込みだというのに、本当に多くの人が動こうとしてくださりました。
ボクにとってはそういうのを知っただけでも得しちゃった気分ですが、浮かれてばかりはいられません。ボクらはインターネットを生業にしてる身。こういう時に冷静に立ち振る舞えるようにならないといけませんね。(^^)