2004年1月 6日(火)22:10
夢
新年早々から二人の人の夢を聞きました。
一人は勤めていた会社を辞めて「中国」に留学したいっていう夢。
「これからは中国だし、英語を喋れるよりも必要性が高そうだから」っていうのが理由みたいで、今の仕事も重要なポストにいるにも関わらず、それを投げ打ってまで留学しようとする彼女がとても眩しく感じました。
「今しか出来ないこと」を「出来ない理由」を言い訳がましく考えるのではなくて、「どうやったら実現できるか」を模索していく人生の方が断然楽しいですしね。(^^)
是非、実現してもらいたいと思っています。
もう一人はネイルサロンを作りたいという夢でした。
彼女は広島ではトップクラスのスキルを持ち、お客さまもどんどん「指名」で増えていっていますし、「東京の最高レベルを体感しなきゃ」というボクの言葉に触発されて、爪に火を灯す思いで貯めていたお金を注ぎ込んで、東京にも勉強に行ってきました。
元旦に電話で話をした際、「いつまでにやるの?」というボクに対して、明確な月日を告げました。
「やる」って決めたら、次に決めるのは「いつまでに」というリミットを切ることです。ただ単に「やりたい」では実現は不可能です。「いつまでにお店を持つ。そしてそのお店のイメージを夢描いて、それをコミットメント(公約)しよう」って続けました。そして「お店の名前は?」というボクの問い掛けに「まだ悩んでいる」・・・と。
「じゃあ一年の計は元旦にあり、だから今日中にお店の名前を決めてオレにメール頂戴」って言っておいたのですが、日付が変わるギリギリにメールしてきました。
きっと彼女は実現するでしょうね。(^^)
夢は思い描くことも大切ですが、どんどん実現するイメージを明確に、出来たらカラー(色付き)で思い描くことが必要です。そしてそれをどんどんコミットメントしていく。そうすると不思議なもんなんですが、どんどんそれを援助してくれる人や、ヒントをくれる人、応援してくれる人、キッカケをくれる人が現れてきます。
もしかしたら「投資してもいいよ」っていう人も現れるかもしれませんしね。(^^)
ボクは「今年こそ海外旅行に行く」っていう個人目標(夢)を掲げました。
そういう時間と気持ちのゆとりを是非作りたいと思っています。
「夢は実現するためにある」・・・子供じみてますけど、そう信じて疑っていません。
I can make it!!!
You can make it!!!!!