2009年12月31日(木)17:43
カンドウ10大ニュース '09
えっもう年末・・・って感じで今日は大晦日です。
年取ると一年が過ぎるのがあっという間と言いますが、年々一年が過ぎるのが早くて早くて。(^^ゞ
毎年毎年よく飽きもせず色んなことがあるな~って感心するくらい、色んなことがあったカンドウでした。
それでは今年もカンドウ10大ニュース 2009 行きますっ! あ、順不同ですので。
1.出産ラッシュ!
出産に始まり、子育てに終わったという感じの出産ラッシュでした。
7月に雪吹のところの次男「啓太」君、10月にやんぷーの長女「奏(かなで)」ちゃん、そりゃお年玉も大変ですわあ。(笑)
2.大型コンペ、ゲットもあれば負けもアリの巻
シゲこと雪吹とやんぷーこと柳谷のコンビで、島根のとある大型サイトのコンペをゲットしました。この二人、今年の「社長賞」(ボクのポケットマネーから金一封)の受賞となりました。
・・・もあれば、年始早々のコンペと年末早々のコンペの敗戦決定。(^^;
痛ったたた・・・と笑える話ではなく、来年こそは100発100中としたいと意気込んでいます。
3.牡蠣パーティー実施
きっと来年から恒例になる牡蠣パーティーをやりました。久保本が一斗缶で殻付き牡蠣を仕入れてくれて、ボクはひたすら焼き奉行。ほぼ全員のメンバーと、ゲストが来てくれて花見を兼ねて実施しました。
食べても食べてもなくならない牡蠣。きっと一年分は食べたような気がします。
4.カンドウ恒例山の家
去年好評だった江の川沿いの山の家を貸し切り、ダラダラとしたもはや恒例のイベントです。今年は特に何も予定を入れず、ただただ寛いで、飲んで食べて・・・の山の家となりました。
焼き奉行は健在です。(^^)v
5.エレキ熱再燃(思いっきりプライベートネタですが)
一年で購入したギター3本。FenderのMustang、GibsonのSG Custom、Bacchusのレスポール・・・と節操がないくらいのエレキ購入で、Mプロダクトの橋本さんとのセッションはいい思い出です。
そういえば家にまで招いて練習しましたっけ。(^^ゞ
6.裕恵、チャリでクライアント詣で
念願だったクライアントとの大型取引が始まったため、グラフィックデザイナーの裕恵は毎月何度もクライアントの元へ訪れました。ボクのクライアントですが、デザイナー自らが訪問して打ち合わせをした方が早いので、裕恵が打ち合わせに出向くことが多くなりました。ただ裕恵の足はチャリしかないため、ボクも小田もクルマを出せない時はチャリでかなりの距離を走ることになりました。
真夏の訪問は途中でコンビニで涼むくらい、汗ダーダーの訪問だったみたいですね。
7.小田、東京担当が定着
最初はボクの代わりに担当替えをして東京出張をしていましたが、今年は本格的に東京担当は小田になり、ボクは一年間東京出張がありませんでした。
大きなクライアント二つのフォローをしつつ、従来からのクライアントからのオファーもあり、来年も忙しい東京入りとなりそうです。そのうち東京弁になったりして。(笑)
8.Yahoo! JAPAN リスティング広告(Overture)のオンライン代理店
正式にYahoo! JAPAN リスティング広告の代理店となり、数々のリスティング広告を手掛けさせていただきました。年末にahoo!の担当の方が来社されましたが、広島では安定した広告量を誇っているらしく、お褒めにあずかりました。(^^)v
メイン担当として和美が日々格闘をした結果の実績だと思っています。
9.Webあきんど養成ジム、3箇所開催
しまね産業振興財団さん主催されるWebあきんど養成ジムが松江に続いて浜田でも開催されました。そしてもう一箇所隠岐の島は主催は違いますが、同じようなセミナーを開催。こちらは雪吹がスーパーバイザーを担いました。
もう既に結果が出始めている受講生さんもいらっしゃり、来年度の開催が待ち侘びられています。
10.増収減益の一年
今年はPLやB/Sと何度睨めっこをしたか。(^^;
しんどい一年でした。どう見ても何度見ても減益。(ToT)
来年早々決算ですが、戦々恐々としています。
こうして一年を振り返る時間がボクは好きなんですよね。
自分で書いた徒然を読み返したり、その時の会話が聞こえてきそうな時間を思い返したり。
大晦日の今日、やんぷーから「オフィスの鍵を貸してほしい」と電話があり貸したのですが、年末ギリギリまで仕事をしてくれるメンバー。30日は高味が出勤予定とのことでした。
ただただ頭が下がります。こうやって自分の仕事を全うしてくれるメンバーがいるからこそのカンドウです。
来年は景気の二番底が来るとか来ないとか。ますますデフレも進むだろうとか。明るいニュースは耳にしない世の中ですが、だからこそ自分たちで明るいニュースを作り出し、発信していけるカンドウでありたいと思っています。もういい加減景気のせいにする考え方は捨て去りたいものです。
それと同時に、会社を守るためには「超」がつくほど悲観論者にな
らねばならない。当然、社内の誰よりも悲観論者でありたい。
ただし、あくまで悲観論者であって消極思考・消極論者ではない。整
理すればこうなる。
・これからの経営環境に対しては悲観的・否定的に
・これからの我社の未来に対しては積極的・肯定的に
とジキルとハイドのような二面性が矛盾なく同居できるようになりた
いものである。
ボクが愛読している「かんばれ!社長」のメルマガからの抜粋ですが、来年早々「ネオ・カンドウ」のブランディングプロジェクトを発表する予定にしています。
経営環境には悲観的も否定的になりつつも、カンドウの未来に対しては積極的、肯定的でいたいと思っています。20期(来年は19期です)に向けての、新しいカンドウにご期待ください。
今年も一年、様々な方々に助けていただきました。
多くのご縁の中で、沢山の勇気や元気、刺激や癒しをいただきました。
年度末にご挨拶に代えて、この徒然の筆を置きたいと思います。
ありがとうございましたっ!