OEMで培った技術力を武器にOEM先の会社と競合にならず、自社の強みを活かしたECサイトを作成するにあたり、弊社にお声がけいただきました。
いわゆるECサイトを作成するだけではなく、ブランドづくりからのお手伝いです。
まずロゴマークを策定し、それを帽子につけるチャームを制作。それと同時にマーケティング戦略についてのミーティングを重ねていきました。
競合他社分析、自社の強みの再確認、そしてペルソナをはじめとした顧客イメージのすり合わせを実施、マーケティングでいうところの3C分析をじっくりと行うことで、一貫してブレのない戦略構築ができました。
麦わら帽子職人の販売を手助け
課題
- OEMで製造していたため、卸先との競合は避けなければならない
- つばさ製帽所としてのブランド再構築
問題
発見
- 先発組(同業他社)が先行しており、後発組として「勝てる要素」を見つける、なければ作る必要があった
戦略
提案
制作
- 競合他社分析からポジショニングマップで自社の立ち位置の共有
- 実際に競合他社から帽子を購入してみて、ダンボールや同梱物、顧客対応等を調査
- 自社の強み・弱みの棚卸し(SWOT分析〜クロスSWOT)
- 顧客像の明確化によるペルソナ設計
- それらを踏まえた上での3C分析(自社・顧客・競合)
- 戦略を具体的な戦術に落とし込むためのすり合わせ
- ショッピングカートをShopifyに決定し、CMS化によるウェブ制作
実施年 | 2023年 |
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URL | https://tsubasa-hat.co.jp/ |
デザイン | Adobe XD / Figma / Adobe Illustrator / Adobe Photoshop |
構築 | Shopify |
成果物 | ECサイト / 撮影 |