TSUBASA
HAT

つばさ製帽所

  • 尾道
  • 麦わら帽子
  • 2023年~

OEMで培った技術力を武器にOEM先の会社と競合にならず、自社の強みを活かしたECサイトを作成するにあたり、弊社にお声がけいただきました。
いわゆるECサイトを作成するだけではなく、ブランドづくりからのお手伝いです。
まずロゴマークを策定し、それを帽子につけるチャームを制作。それと同時にマーケティング戦略についてのミーティングを重ねていきました。
競合他社分析、自社の強みの再確認、そしてペルソナをはじめとした顧客イメージのすり合わせを実施、マーケティングでいうところの3C分析をじっくりと行うことで、一貫してブレのない戦略構築ができました。

課題

  • OEMで製造していたため、卸先との競合は避けなければならない
  • つばさ製帽所としてのブランド再構築

問題
発見

  • 先発組(同業他社)が先行しており、後発組として「勝てる要素」を見つける、なければ作る必要があった

戦略
提案
制作

  • 競合他社分析からポジショニングマップで自社の立ち位置の共有
  • 実際に競合他社から帽子を購入してみて、ダンボールや同梱物、顧客対応等を調査
  • 自社の強み・弱みの棚卸し(SWOT分析〜クロスSWOT)
  • 顧客像の明確化によるペルソナ設計
  • それらを踏まえた上での3C分析(自社・顧客・競合)
  • 戦略を具体的な戦術に落とし込むためのすり合わせ
  • ショッピングカートをShopifyに決定し、CMS化によるウェブ制作
実施概要
実施年 2023年
URL https://tsubasa-hat.co.jp/
デザイン Adobe XD / Figma / Adobe Illustrator / Adobe Photoshop
構築 Shopify
成果物 ECサイト / 撮影

制作メンバー

戻る
082-509-3322